ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

Windows/Mac版PS4リモートプレイ公式アプリ開発中

Windows/Mac版PS4リモートプレイ公式アプリ開発中
  • Windows/Macで動作するPS4用リモートプレイ公式アプリを開発中と吉田修平氏がツイート

Source : @yosp

PS4の画面出力をWi-Fiやネットワーク経由でPS VitaやXperiaといったデバイスに転送するためのアプリ「PS4リモートプレイ」のWindows/Mac用が開発中らしい。非公式リモートプレイアプリが最近話題になりましたが、まさか公式で対応するとは・・・。

Youtube Movie

こちらは非公式のWindows版PS4 リモートプレイアプリですが、公式でWindowsとMac(!)に対応とは気が利いていますね。PS VitaやスマホのXperiaに対応しているわけですから、WindowsやMacであればもっと快適に動作するような気もします。

しかしそうなるとPS4がゲーミングハブとして大きな存在感を示すことになりそうです。XboxOneがWindowsの代替としてリビングを狙ったのに対して、ゲーミングやDLNAなどの中継ハブとしてPS4を存在させるというのはちょっぴり面白いアプローチかもしれません。

将来的には単純にリモートプレイではなく、PCやMacの演算処理補助として接続できたりするようになったりして。

しかし、これで会社からのゲームもはかどりますね!

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2014-10-09
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PS4
PS4 システムソフトウェア2.5の新機能 2015-03-17 18:00
ついに念願の「サスペンド & レジューム」機能がPS4に近日中に実装されそうです。据え置きコンソールの決定的な欠点である「即時性」を補完するこの機能は据え置きゲーム機をより”気軽”にしてくれるんじゃないでしょうか。
XBOX ONEもリモートプレイが特色になる 2013-05-25 13:55
まさにパソコンで言うリモートデスクトップのようなものですね。リモートでプレイをヘルプする事ができるXBOX ONEはPS4と同様にリモートプレイにも注力していることが伺えます。ただ、困難が目の前にあったとき友人にプレイを任せるってのもどうなだろう。