ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

SCE河野弘プレジデントが退任

SCE河野弘プレジデントが退任
  • SCEJA(ソニー・コンピュータエンタテイメントジャパンアジア)プレジデント 河野弘氏が退任
  • 後任はSONY創業家の盛田厚氏が就任

Source : scei.co.jp

SCEJA(ソニー・コンピュータエンタテイメントジャパンアジア)プレジデントとソニーマーケティング代表取締役を兼任していた河野弘さんがSCEJAプレジデントを退任するようです。ソニーマーケティングの役職は変わらないようなので、更迭というわけではないのでしょうが。

たどたどしいプレゼンで好感度急上昇なSCEJAプレジデント河野弘さんが退任・・・。とても誠実そうな人柄が伺える方だっただけに、SCEJAプレジデント退任はちょっと悲しいですね。

ソニーマーケティング代表取締役は降りないようなので、更迭人事というわけではないのでしょうが、兼務するにはちょっとむずかしかったのかもしれません。

後任はSONY創業者盛田昭夫氏の甥にあたる盛田厚氏。2006年からSCEで要職に務めているようなので、将来的にSONYプレジデントへ昇るためのステップアップ的な位置づけなのかもしれないが、現状のSCEJAからして、プレジデントになるのはリスクが高い気もする。

少なくとも日本市場は任天堂の1強状態。SCEJAが日本・アジア市場で隆盛するためには後任の盛田氏の責任が大きいかもしれない。

PS Vita TV発表 2013-09-09 16:54
マジか!まさかSONYがセットトップボックスを発売するとかどうなん!?簡単に言うと液晶画面がついていないPS Vitaで、テレビに接続してゲームしたり遊んだりするデバイスのようです。
SCE新型「PS Vita(PCH-2000)」発表 2013-09-09 15:06
ついにきましたね新型PS Vita。やはり噂は本当だったかっ!メモリーカードの値下げと64GBのメモリーカードの発売などPS Vitaがさらに盛り上がる内容が充実!新型PS Vitaの値段は18980円から。