ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PSPの日本国内出荷が終了

PSPの日本国内出荷が終了
  • 2004年12月12日に発売されたPSPの日本国内出荷が2014年6月をもって終了することがソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)から発表

Source : itmedia.co.jp

SONY初の携帯ゲーム機であり『モンスターハンター』など多くのヒット作を輩出したPSPの日本国内での出荷がついに終了するようです。発売当初は価格もやや高く、無駄に高性能のPSPを批判する声も多かったですが、携帯ゲーム機第一弾としては10年という長い年月を十分戦ったのではないでしょうか。

10年って長いですねぇ。10年間、任天堂DS陣営と戦い続けたPSP。『モンスターハンター』に代表されるアドホック通信を活かしたヒット作にも恵まれて、十二分に戦えた10年間だったのではないでしょうか。

しかしながら後継機であるPSP goやPS Vitaは未だに3DSやスマートフォンに苦戦しており、PSP時代の再現はちょっと難しいかもしれませんねVITAさんには。

PSPを下取ってPS Vitaを最大4000円引きで購入できるなどの乗り換えキャンペーンも行われているようなので、PSPを愛したゲーマーの皆様はぜひこの機会にPS Vitaに乗り換えて頂きたいものです。

やっぱり『モンハン』クラスのヒット作がPS Vitaにもほしいですねぇ。

PS Vita&PSP『討鬼伝』47万本を売上 2013-10-26 14:31
PS VitaとPSPのマルチプラットフォームという挑戦的なタイトルだった『討鬼伝』ですが、予想以上にPSP版がしっかり売れているのが気になるところ。同じ流れを汲む『God Eater2(ゴッドイーター2)』も同じような売上になるかもしれない。
SCE新型「PS Vita(PCH-2000)」発表 2013-09-09 15:06
ついにきましたね新型PS Vita。やはり噂は本当だったかっ!メモリーカードの値下げと64GBのメモリーカードの発売などPS Vitaがさらに盛り上がる内容が充実!新型PS Vitaの値段は18980円から。
PS Vita版『モンハン』の計画は無い 2013-08-26 16:55
度々取りざたされているPS Vita版の正当後継『モンスターハンターポータブル』の噂をカプコン社長辻本さんが改めて否定。確かにこれから3DSで『モンハン4』が出るわけですから、改めて否定するのはわかるが。