ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONE、キネクトなしの廉価版を発売

XBOX ONE、キネクトなしの廉価版を発売
  • Kinect2.0を同梱しない廉価版を399ドル(40700円程度)で発売
  • 日本を含むすべての地域で発売予定
  • Kinectセンサーは秋以降に単品販売を開始予定

Source : japanese.engadget.com

ついにきましたね。元々Kinectなしモデルが発売されるのではと噂されていましたが、ようやくMicrosoftも重い腰をあげたようです。Xbox事業に関してはMicrosoftが売却を匂わせるなど、雲行きが怪しくなってきていますがXBOX ONEの売れ行きが少しでもこれで改善すると良いのですが。

Kinectなんて誰も求めてないっつーの!という声をMicrosoftはようやく受け入れたようです。発売から半年以上もう経っていますが、ロンチ時にこの選択肢を用意しなかったことはMicrosoftとしては致命的でしたね。

価格帯がPS4と並んだ事で今後少しは売れ行きを持ち返す可能性もありますが、そもそもKinect同梱版のXBOX ONEも399ドル程度に値下げされて販売している事を鑑みるとどうなることやら。

ひとまずはE3でどの程度、キラーゲームを発表できるかによって6月以降の廉価版の販売に多くの影響を与えることは想像に難くありませんね。

そもそもKinect前提とされているゲームが多いXBOX ONEですが、それがKinectなしという選択肢の結果、どのような混乱を生むのかちょっぴりこわい気もしますけど。

XBOX ONEはキネクトが無くても動く 2013-08-13 22:13
Kinect必須という発表は一体何だったんでしょうか。XBOX ONEはKinect(キネクト)が無くても問題なく動作するようですね。もちろん
Kinect必須のゲームソフトを遊ぶ場合は警告がでるようですが、Kinectをバンドルしない廉価版の可能性が高くなりました。
MS「キネクトなしのXBOX ONEを発売する予定はない」 2013-07-25 07:35
100ドル安いPS4の価格に対向する策としてXBOX ONEのキネクト無しモデルが発売されるという噂ですが、MSはその噂を真っ向から否定。Kinectが無いとXBOX ONEは動かないとマイクロソフトは明言していますがホントかな?