ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS PlusのフリープレイタイトルはSCEが買い取っている

PS PlusのフリープレイタイトルはSCEが買い取っている
  • PS Plusで提供されるフリープレイタイトルはSCEが開発者にお金を払って配信する権利を買い取っている
  • 買取額については理にかなった額

Source : shacknews.com

PS4発売を前にPS Plusに注力しているSCEですが、PS Plusで配信されているフリープレイタイトルはSCEが開発者から買い取っているという事が明らかになりました。いや、まぁ当たり前といえば当たり前ですけどね。

ダウンロード数やプレイ回数から算出した費用を払っているということではなく、タイトルを配信する権利自体を買い取っているという感じなんでしょうね。

これだけPS Plusが注目されているわけですから、フリープレイで配信するだけでも知名度はちょっと上がりますしね。特に「続編が出る前にPS Plusでフリープレイで配信」というのは、開発者にとっては良い宣伝広告になるし、買取金も入ってくるしと良いことづくしかもしれません。

ある意味では中古ソフト対策にもなりえるんですよねそう考えると。発売後1~2ヶ月も経てば新品市場はすっかり落ち着いてしまうわけで、ほとんど入ってこない売上を期待するよりはフリープレイに解放してSCEからお金をもらって知名度を上げる方が得策かもしれない。

基本プレイ無料(Free-2-Play)とは異なったスキームですが、PS Plusユーザ数が増えれば増えるほど、この仕組には期待が持てそうですね。

『デモンズソウル』PS Plus会員1600円セール中 2013-09-19 05:06
PS StoreにてPS Plus加入者向けにPS3の超名作タイトル『デモンズソウル』のダウンロード版が1600円で配信開始!海外ではフリープレイで出てるのにぃ~!って気持ちもあるけど1600円でダウンロード版が得られるのであれば安いものだね!
PSプラスは最初の1年で10万円以上の無料ゲームを提供した 2013-06-29 08:52
プレイステーションを所有している人にとっては加入しない意味がないですよねもちろん。ただ日本ではフリープレイコンテンツがイマイチですが、今月のPSアーカイブ爆撃はなかなか魅力的でしたね。私はもちろん入ってます!
PS4はPS Plusに加入しなくても結構大丈夫 2013-06-18 15:36
日本は特にサブスクリプション型(定期購読型)のサービスが受け入れられないお国柄なので気になるところですが、Xbox Liveのゴールドメンバーシップと異なり、PS4ではオンライン関係のサービスはPS Plusに加入していなくても大丈夫みたいですね。
PS4すべてのオンラインマルチがPS Plus必須ではない 2013-06-13 20:57
ちょっとややこしいですね。月額課金のMMOゲームや基本プレイ無料のゲームなど一部のゲームはオンラインマルチプレイ時に必ずしもPS Plusの加入が必須では無いようです。そうですよね。二重課金になりますものね。