ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4ゲームの容量は50GB

PS4ゲームの容量は50GB
  • PS4『キルゾーン シャドウフォール』はPS4のストレージを50GB使用する
  • PS4のストレージは500GB
  • 容量問題を解決するためにダウンロードしながらのプレイなど、常にストレージを専有しないための対策が取られている

Source : digitallifeplus.com

PS3でもMGSやFFなどはブルーレイディスクを目一杯使った40GB~50GBと言われていますが、それらはプリレンダムービーが多くを占めているという話でした。しかしPS4はプリレンダムービーを利用していないタイトルでも50GB規模になるようですね。

データサイズの肥大化は恐らく高解像度テクスチャによるところでしょう。プリレンダムービーと遜色のないプレイ体験ができるPS4では、やはり同様に莫大なデータ量が必要になるようです。

PS4のストレージは500GB。PS4からはディスク版でもダウンロード版でもHDDへフルインストールが可能になるため、ソフトを10本買うとストレージ不足になっちゃいますねぇ。

それを解決するのがインスタントプレイということらしいですね。頻繁に立ち上げるゲームや買ったばかりのゲームを5本ほどPS4にストックしておいて、それ以外のゲームはすぐアンインストールしちゃうってプレイスタイルになるのかな?

インスタントプレイ(ダウンロードしながらすぐプレイできる機能)を利用すれば、すべてのデータをダウンロードしなくてもプレイできるわけですから、そういった運用が主流になるのでしょうか。

現時点で外付けHDDへ対応しないことが判明しているPS4ですが、将来的に外付けHDDへの対応も発表されているので、さっさと外付けに対応してほしいもんですね。

KILLZONE: MERCENARY』に関するニュースや詳細情報
発売日:2013-09-05
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PS Vita