ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4のより詳細な仕様

PS4のより詳細な仕様
  • PS4はWebサーバとして稼働する
  • PS4はゲームダウンロードで30分待たされる事は少なくとも無い
  • 冷却ファン回転は無断階調整で静音性が向上(PS3は数段階)
  • ブルーレイドライブは6倍速になりPS3(2倍速)より騒音性が増している
  • オーディオ性能はPS3と同レベルだが、4K普及期にはアップデート予定

Source : av.watch.impress.co.jp

なかなか興味深い詳細な仕様がSCE事業部長 伊藤雅康氏により語られていますね。特に気になる点としてはファンが無断階調整になった事でしょうか。PS3の時のように突然「ブォ~!!」と騒音を上げる事はなさそうです。

冷却ファンの無断階調整と段階調整は簡単に言うと動作レベルが何段階で区切られているかの違いですね。温度が10度単位でファンの強弱が変化するのか、1度単位で強弱が変化するのかというイメージでしょうか。

PS4の冷却ファンはリニアに速度調整が可能になっているため、言うなれば常に最適なファンの回転数を維持することができるわけです。対してPS3の場合は「ちょっと熱くなってきたから冷却ファンをまわそう!」という事後対応に近いイメージのため、やや騒音性があるんですよね。

ファンの回転数がリニアに調整されるということは当然、消費電力も最低限に抑えられるわけですから言うことなしってわけですね。その分、ブルーレイドライブが倍速から6倍速になって少しうるさくなってるようですが、インストールベースなので初回起動時くらいでしょう。

やはり7年ぶりの新機種だけあって、いろんな面で進化してそうですね!

XBOX ONEには過熱時に性能を抑える 2013-08-18 05:18
ゲーム機が壊れる多くの原因は高負荷による過熱に起因するようなので、オーバーヒートを抑える事ができるというのは素晴らしいですね。ただプレイ環境によってはこの警告が頻発しそうな予感もしなくはないですが・・・。
PS4のCPUクロックは2.75GHz 2013-07-17 23:01
PS4の開発キットのクロック数ですが、メモリがGDDR 4GBから製品版では8GBになった経緯もあることから、少なくとも同等がそれ以上のクロック数は確保するのではないでしょうか。消費電力や発熱を抑えるためにそれ以下に設定される可能性もあるけど。
XBOX ONEはオーバークロックしたGPUを搭載か 2013-07-13 15:25
大丈夫なのかマイクロソフト。そしてXBOX ONE。XBOX ONEでは低価格で処理性能を底上げするためにGPUオーバークロックをしているという噂です。排熱問題でトラブルを起こしているという噂と辻褄が合いますね。
マークサーニー氏「SONYは発熱の解決方法を知っている」 2013-07-13 13:54
PS4の不思議な外観は放熱のためのデザインでもあるのかな?クロック数が800MHzと比較的低速で動作することが既に明らかになっているPS4ですが、それは低消費電力&低発熱を実現するための設計でもあるようですね。