ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

インデックスをSEGAが買収か

インデックスをSEGAが買収か
  • 『女神転生』『ペルソナ』『ドラゴンズクラウン』などを手がけるアトラスブランドを有するインデックスがセガサミーホールディングスに実質的な経営譲渡をする方針を固めたという報道
  • この報道に対して「当社が発表したものではありません」とセガ

Source : japan.cnet.com

SEGAが「当社が発表したものではありません」と発表したとの事でほぼ確定ですね。セガサミーが買収ならアトラスブランドとしては最も良い買い取り先ではないでしょうか。インデックスのモバイル事業も役立ちそうですしね。

『女神転生』『ペルソナ』、そして最近では『ドラゴンズクラウン』を手がけたインデックスの買収先がセガサミーホールディングスに固まったようです。

一時は任天堂に買収されるという噂もあっただけに、マルチプラットフォームへの道を確保できるセガサミーホールディングスによる買収は多くの人をホッとさせたでしょうね。

セガサミー的にも多くの良質なIPを取得することで今後の展開の幅が広がりそうですしね!はやく『ドラゴンズクラウン2』とか発表してほしいもんですね!

ドラゴンズクラウン』に関するニュースや詳細情報
発売日:2013-07-25
発売元:アトラス
プラットフォーム:PS3
ドラゴンズクラウン』に関するニュースや詳細情報
発売日:2013-07-25
発売元:アトラス
プラットフォーム:PS Vita
PS3&PS Vita『ドラゴンズクラウン』が30万本を突破 2013-08-02 18:32
ダウンロード版を含めて20万本は堅いなと思っていたら、まさか30万本とは・・・。パッケージ版は店頭で品薄だったのもあってダウンロード版はかなり好調に売れたのかもしれませんね。海外での注目度も高いしドラクラは一大ブランドになるかもしれない。
『ドラゴンズクラウン』PS3&Vitaで初週売上18万本 2013-08-01 13:00
2013年夏の注目タイトルである『ドラゴンズクラウン』の初週販売本数がPS3版、PS Vita版あわせて18万本を記録した。ダウンロード版の販売数を含めれば20万本はいってそうですね。ヴァニラウェア開発のゲームとしては異例の販売本数ではないでしょうか。
『ドラゴンズクラウン』の発売に影響なし 2013-06-28 16:31
『女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズ、そして『ドラゴンズクラウン』の発売を控える「アトラス」ブランドを手がけるインデックスが民事再生を申請しましたが、これにより『ドラゴンズクラウン』の発売が延期するなどの問題は無さそうです!よかった!
「アトラス」ブランドのインデックス民事再生 2013-06-27 19:11
恐れていた事が現実のものになりましたね。粉飾決算が発覚した「アトラス」ブランドを持つインデックスが民事再生法の手続きを開始したようです。事実上の倒産ですね。女神転生やペルソナ、ドラゴンズクラウンの行方は一体・・・。