ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

3DSが米国で4ヶ月連続1位を獲得

3DSが米国で4ヶ月連続1位を獲得
  • ニンテンドー3DSはPS3やPS Vita、Xbox360を抑え米国でビデオゲームコンソールのベストセラーを獲得
  • 2013年に647万本以上のソフトウェアを販売し30%増加している

Source : dualshockers.com

海外では携帯機が売れないと言われていましたが、3DSがその常識をついに覆してしまいました。これはスマートフォンというプラットフォームの影響によるところも大きいのかもしれませんが、海外でも携帯ゲーム機が普及の兆しを見せていますね。

これだけ3DSの販売が海外で好調なのであれば「2DS」という選択肢を提供するのも頷けますね。とくに子供にゲーム機を買い与える際に「3D立体視」は眼に悪影響があると懸念事項にもなっていたわけですし。

ソフトウェアの販売自体も好調に推移しているのであれば「自由度の高いスマートフォンを買い与えるより2DSを」という親心もあるのかもしれません。

スペック的にはやや力不足感はありますが、ゲーム機は性能ではなくコンテンツで勝敗が決まるものですし、この調子で3DSの販売を加速させてほしいもんです。

できればPS Vitaもそのお零れを預かる形で売れて欲しいですねぇ。

任天堂「2DS」発売とWii U値下げへ 2013-08-29 03:04
突然予想外の「2DS」発売とか!!裸眼3Dとは一体なんだったのか・・・。しかしWii U不振の中、あえて長所を伸ばす戦略に出た任天堂は勝ち気ですね。その姿勢はかなり評価できると思います。これで携帯機市場は盤石ですね。