ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEもクラウドでXbox360のゲームができるかも

XBOX ONEもクラウドでXbox360のゲームができるかも
  • XBOX ONEはAzureクラウドサーバを利用して下位互換(Xbox360)に対応する可能性がある
  • ただ、実際にそういったサービスを提供するかどうかはまだ未定

Source : ign.com

マイクロソフトはなかなか迷走していますねぇ。ユーザのXbox360のソフトウェア資産がXBOX ONEで利用できるのであればそれは素晴らしい事ですが、実際のところどうなるやら。個人的な予想では実装されずに終わる気はしますが。

PS3やXbox360を買った人で未だにPS2やXboxのゲームをプレイしている人はほとんど居ないだろう。HDリマスター版なら話は別だろうが、何年も前のゲームを好んでプレイしたいと思う人は限りなく少ない。

SONYのGaikaiのコンセプトはハードウェアを超えてソフトウェアを共有できるというものであり、既存ユーザのソフトウェア資産をPS4でプレイできるようにするためのものではない。

言うなればソフトウェアディベロッパに対するアプローチと見るのが妥当じゃないか。過去に売れたソフト、売れなかったソフトに「未来永劫売るためのチャンス」を残すための施策という意味だ。

PS Plusのコンセプトもそんな感じですしね。ただ無為に中古屋を流通させるだけの存在に貶めないためのディベロッパへの配慮だと思うんですけどね。

マイクロソフトがそこまで理解しているとは到底思えないけど、ソフトウェア開発を手がける企業にとって、Gaikaiやクラウドゲーミングによる古いソフトの販売機会創出は大きな助けになるだろう。

Gaikaiクラウドゲーミングは2014年にPS4、PS3、Vita向けに開始 2013-06-25 01:52
SONYのクラウドゲーミングサービスGaikaiは2014年北米から開始されます。PS VitaやPS4でPS3のゲームが遊べるようになるんです!クラウドゲーミングの遅延がどの程度になるか気になるところですが。