ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEイルミルームは高くて発売できない

XBOX ONEイルミルームは高くて発売できない

Source : ign.com

XBOX ONEとKinectの目玉になると噂されていた「Illumiroom(イルミルーム)」ですが、発売するには高すぎて発売予定は今のところ無いとのことです。数千ドルはさすがに出せませんよね・・・。

プロジェクターが未だにちょっと高いですからね。それに部屋全体をスキャンするためのKinectが必要になるため、場合によっては2セットのキネクトが必要になっちゃいますからね。

でもちょっと期待していただけに少し残念。採算が悪くても、高くても、より高いゲームエクスペリエンスや没入感を求めるユーザのために販売してくれたらいいのにねぇ。

ただ、現実的に考えるならイルミルームのように部屋全体に投影するより、ウェアラブルコンピュータを使って網膜にオーバーレイさせるほうがコストパフォーマンスは高そうだし、Google Glassなんかとの連携を模索したほうが良いのかもしれませんね。

マイクロソフト IllumiRoom 5分間のデモ動画 2013-04-30 00:04
以前マイクロソフト・リサーチから発表されたIllumiRoom(イルミルーム)の続報です。次世代Xboxで利用できることが示唆されていますが、どうなんでしょうか。