ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEのCPUは150MHzブーストした1.75GHz

XBOX ONEのCPUは150MHzブーストした1.75GHz
  • XBOX ONEのCPUは1.6GHzから1.75GHzにオーバークロックしている
  • GPUは800MHzから853MHzにオーバークロック

Source : pixelenemy.com

Microsoft攻めますねぇ。Nokia買収といい随分と冒険をする会社になっちゃいましたが、GPUの53MHzのオーバークロックに続き、CPUも1.6GHzから1.75GHzにブーストしているようです。

熱問題なんかも取りざたされていましたが、大丈夫なんでしょうか?ただ、OSレベルの優秀な冷却機構を備えているという話なので、その冷却機構を前提としたブーストっぽいですね。

もちろん絶えず1.75GHzで動作するということではなく、PCのターボブーストテクノロジーのように必要な時だけCPUやGPUのクロック数を引き上げる仕様ではあるでしょう。

ただハードウェアで無理をしすぎて故障率が高くなったりしなければいいんですが。外付けのACアダプタが巨大だったり、いろいろと熱問題に苦慮している感はありますが、高性能で安定したコンソールになるとよいですねぇ。

PS4を上回るXBOX ONEの仕様詳細が明らかに 2013-08-28 21:24
長らく噂やリークばかりの情報だったXBOX ONEに関する詳細な情報が米スタンフォード大学で開催されているチップカンファレンス「Hot Chips 25」で発表された。ESRAMはリーク通り32MBですが、ピーク帯域は204GB秒とPS4を大きく上回るスペックですね。
XBOX ONEのGPUクロック速度853MHzにアップグレード 2013-08-04 15:38
XBOX ONEのCPUやGPUが熱問題でクロックダウンしているという話がありましたが、グラフィックスドライバの最適化によりその問題を回避できるようになったと見るのが妥当でしょうか?最適化作業がもっと進めばさらに高い性能を引き出すこともできるのかな?
XBOX ONEはオーバークロックしたGPUを搭載か 2013-07-13 15:25
大丈夫なのかマイクロソフト。そしてXBOX ONE。XBOX ONEでは低価格で処理性能を底上げするためにGPUオーバークロックをしているという噂です。排熱問題でトラブルを起こしているという噂と辻褄が合いますね。
XBOX ONEには過熱時に性能を抑える 2013-08-18 05:18
ゲーム機が壊れる多くの原因は高負荷による過熱に起因するようなので、オーバーヒートを抑える事ができるというのは素晴らしいですね。ただプレイ環境によってはこの警告が頻発しそうな予感もしなくはないですが・・・。
XBOX ONEとPS4のソフトウェアアーキテクチャの違い 2013-07-22 06:45
PS4とXBOX ONEはハードウェアスペックや性能差に目がいきがちですが、ソフトウェアアーキテクチャもゲームコンソールの方向性として大きな違いがありますね。XBOX ONEは本当にゲーム機じゃないし、PS4はただのゲーム機だ。