ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

プレイステーションのグラフィック進化

プレイステーションのグラフィック進化

Source : PS4 Graphics Comparison: The Road To PlayStation 4

初代プレイステーションからPS4へのグラフィック進化の軌跡をまとめた動画が公開されています。PS発売当時はスゲーと思っていましたけど、PS4では実写と見紛うほどの大きな進化を遂げていますね。

Youtube Movie

でもこうして振り返ってみるとPS2とPS3の進化度合いが最も大きいような気がします。PS3→PS4も確かに進化しているんですが、解像度が1080pに上がったタイミングはスゴい大きな進化ですねぇ。

PS3→PS4も確かに進化してるんですが、解像度自体は変わってませんからね。テクスチャが細かくなって、光源処理が緻密になった印象。グラフィック自体の進化はひとまずPS4世代で打ち止めになるのかな。

あとは「ゲームとしての進化」がどうなるかですよね。AIがもっと賢くなって、今までとは次元の異なるゲーム体験ができるようになるのかな?ローンチタイトルではそこまで求められませんが、はやく次元を超えたゲーム体験をしてみたいものです。

マークサーニー氏「発売時、PS4の真価は発揮しない」 2013-07-23 04:47
グラフィック品質に目が行きがちですが次世代機の真価はやはりGPGPU!今までのCPUベースの処理では実現できなかった高度な物理シミュレーションやAI(人工知能)処理ができるようになるってことですよね。
マークサーニー氏「クラウドでグラフィックは向上しない」 2013-07-19 03:57
Microsoftがクラウドクラウドって言うものだから、勘違いされがちですが任天堂の岩田社長が言っていたようにクラウドコンピューティングにも100msの限界というのがあるようで、なんでもかんでもクラウドの恩恵が得られるわけではないんですよね。
UBIソフト「PS4版アサクリは没入感がスゴイ」 2013-07-16 01:43
PS3やXbox360版と比べてゲーム性や追加コンテンツなどは無いみたいですが、やはり表現力は次世代機用に相当高められているようですね。そして地味に嬉しいのはやっぱりPS Vitaを使ったリモートプレイ!これはPS Vitaの時代の幕開けか!?
SCE系開発者「PS4は全く新しい機能が可能」 2013-07-08 22:45
E3で『ダークソーサラー』というPS4の技術デモ動画を公開したQuantic Dream(クアンティックドリーム)社のデビッド・ケイジさん曰く、PS4には全く新しい機能が隠されているとの事です。今はまだ言えない機能らしいですけどね。