ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEには過熱時に性能を抑える

XBOX ONEには過熱時に性能を抑える
  • XBOX ONEが予期しない温度まで過熱した場合、壊れないように自動的に消費電力を下げる機能が付いている
  • 過熱(オーバーヒート)状態になった場合、処理性能を抑えセーブを促す警告が表示される

Source : gizmodo.com

ゲーム機が壊れる多くの原因は高負荷による過熱に起因するようなので、オーバーヒートを抑える事ができるというのは素晴らしいですね。ただプレイ環境によってはこの警告が頻発しそうな予感もしなくはないですが・・・。

XBOX ONEは熱問題を抱えているなんて言われていましたが杞憂だったのでしょうか。XBOX ONE内には温度センサーが複数内蔵されており、過熱状態になった場合は処理負荷を抑制してくれる機能が備わっているようです。

パソコンなんかでもクロックスピードを落として消費電力を抑えることで過熱を防いだり、ファンスピードをコントロールしたりって機能は当たり前ですが、ゲーム機にもそういった機能が実装されるということですね。

確かにXbox360やPS3は使用環境によっては非常に壊れやすいのは確か。そういう意味ではちょっと高くても「壊れにくいゲーム機」であれば買い換える必要も無いし、長期的に見れば良いことですよね。PS4はその辺りの対策どうなんでしょうかね。

100ドル高い次世代機としてXBOX ONEは何かと不遇を受けていますが、高いなりの理由や根拠をしっかり示してくれればここまで不平不満は出ないと思うんですけどね。

XBOX ONEのGPUクロック速度853MHzにアップグレード 2013-08-04 15:38
XBOX ONEのCPUやGPUが熱問題でクロックダウンしているという話がありましたが、グラフィックスドライバの最適化によりその問題を回避できるようになったと見るのが妥当でしょうか?最適化作業がもっと進めばさらに高い性能を引き出すこともできるのかな?
XBOX ONEはオーバークロックしたGPUを搭載か 2013-07-13 15:25
大丈夫なのかマイクロソフト。そしてXBOX ONE。XBOX ONEでは低価格で処理性能を底上げするためにGPUオーバークロックをしているという噂です。排熱問題でトラブルを起こしているという噂と辻褄が合いますね。
マークサーニー氏「SONYは発熱の解決方法を知っている」 2013-07-13 13:54
PS4の不思議な外観は放熱のためのデザインでもあるのかな?クロック数が800MHzと比較的低速で動作することが既に明らかになっているPS4ですが、それは低消費電力&低発熱を実現するための設計でもあるようですね。
GPUはPS4が800MHz、XBOX ONEは500MHzか 2013-06-24 11:02
まだまだ詳細な仕様に謎の多いXBOX ONEのGPUクロック数がガジェットサイトgdgt.comで公開されている。以前も熱問題でクロックダウンが噂されていただけにこの数値は信憑性がありそうだ。
XBOX ONE、クロックダウンか 2013-06-06 09:58
パソコンや現世代機のPS3、Xbox360もそうですが発熱問題はかなり大きな問題です。特にコンソールはスリムPCより更に小さな体積のため、排熱処理をうまくやらないとすぐにハングしてしまう。