ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONE 8カ国で発売延期

XBOX ONE 8カ国で発売延期
  • XBOX ONEがベルギー、デンマーク、フィンランド、オランダ、ノルウェー、ロシア、スウェーデン、スイスで発売延期
  • Day One(初回販売)はオーストラリア、オーストリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、メキシコ、スペイン、英国、米国、ニュージーランドの13カ国
  • 発売延期の理由は音声や言語などローカライズに起因する問題
  • 延期後の発売は「2014年のできるだけ早い時期」

Source : engadget.com

まさかの発売延期となったXBOX ONEですが、当初より2014年発売が予定されている日本での発売日はいったいいつになるのでしょうか・・・。日本マイクロソフトによると「年単位で遅れることにはならない」とのことですが・・・。

ちなみに発売が延期となった8カ国ですでに予約済みの人にはゲームが提供されるとの事ですが、当初より初回発売地域になっていない日本では該当しないとのこと。いや~軽んじられているね日本。Xbox360の売上を考えれば当然だが・・・。

しかし、ここにきてまさかの発売延期発表。マイクロソフトと言えばSurfaceで大赤字をこいていたりWindows8がズッコケたりと、最近は何かと芳しくないためXBOX ONEはもうちょっと頑張って欲しいですよね。

というか日本での発売は本当にいつになるやら。「年単位で遅れることはない」って言っても・・・2014年夏とか秋とか・・・2014年冬発売なんて可能性もゼロではないっすよね・・・。

大まかな時期だけでも教えてほしいところだけど、発表できないことを考えると当然2014年初頭って事はまず無さそうだ。日本はPS4寡占市場になるのはほぼ既定路線といったところか。

ローカライズの話だけではなく、恐らくはXBOX ONEのウリでもあるテレビとの連携に関しても交渉がうまくまとまっていない可能性もありますからね。ゲーム機はゲームできりゃいいのになぁ。

XBOX ONEの日本での発売日は2014年 2013-07-03 18:47
XBOX ONEの日本での成功の芽は完全に潰えましたね。まさか発売日が2014年とは・・・。”そう遠くない”と付け加えている事から第一四半期(1~3月)には発売しそうですが、PS4の後塵を拝する事に変わりはありません。
PS4の発売日は11月13日、XBOX ONEは11月27日? 2013-07-01 15:29
なかなかの心理戦になってきましたね。いずれにせよ次世代機に関しては先手必勝。1日でも早くリリースすることは機会損失を最低限に抑える事ができる。PS4とXBOX ONEの発売日は一体どうなるやら。