ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

次世代機ではPS4が80%の支持を集める

次世代機ではPS4が80%の支持を集める
  • SONYの加藤優代表執行役・最高財務責任者が2013年Q1の発表時に「PS4、XBOX ONE、Wii Uでは80%の消費者がPS4を支持している」という世論調査を発表。
  • この結果はXBOX ONEがDRMポリシーを変更する前のものかもしれない

Source : gamingbolt.com

インターネット上の多くのアンケート結果では同様にPS4が支持されておりますが、インターネットのリソース外にいる「カジュアルゲーマー」や「ライトゲーマー」、「ノンゲーマー」を含めると実際の結果はどうなるかまだ不透明ですね。

ネット上の世論と現実世界の世論には乖離がある場合が少なくありませんからね。現時点では「次世代機を待望しているネットユーザ」の声が大多数の状態ですが、それ以外の消費者は案外次世代ゲーム機に対して無関心だったりするのかもしれません。

故に現時点で80%の支持をPS4が集めていたとしても、まだまだ予断は許さない状況であることに変わりはないですよね。特にXBOX ONEに関してはノンゲーマーに対するアプローチが顕著ですから。

ただ、商品がキャズムを超えるためにはイノベーター層やアーリーアダプター層を惹きつける事が必要不可欠であることはジェフリー・A・ムーアの著書からも明らかです。そういう意味ではPS4の戦略は正統派ですよね。

PS4のE3での成功はXBOX ONEのおかげ 2013-06-27 06:48
個人的にはXBOX ONEは方針転換しないほうがよかったと思うんですけどねぇ。家族共有の話とかもうやむやになっちゃったし。でもXBOX ONEへのネガティブな反応の多くは間違いなく結果的にPS4の後方支援になったでしょうね。
PS4 vs XBOX ONE 勝つのはどっちだ 2013-05-24 12:48
ついに次世代機戦争の火蓋は切って落とされた。リビングエンターテイメント色を色濃く打ち出してきたXBOX ONEとコアゲームへの回帰を全面に出したPS4。果たして次世代機戦争の軍配はどちらに上がるのだろうか。