ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

Xbox Liveゴールドメンバーシップは1台に1契約でOK

Xbox Liveゴールドメンバーシップは1台に1契約でOK
  • 1台のXBOX ONEを家族で共有する場合、Xbox Liveゴールドメンバーシップの契約はひとりでOK。全員が契約する必要はない。

Source : pixelenemy.com

この辺りの対応はPS4と同じですね。PS3ではPS Plusに加入しているPSNアカウントしか利用できませんが、マスターアカンつとサブアカウントのような扱いになるんでしょうか。まー家族全員が契約必要だったらしんどいですよね。

Xbox360には対応しないようですが、XBOX ONEでは1つのコンソール上ではひとつのXbox Liveゴールドメンバーシップに契約していれば、そのコンソールを利用する人はゴールドメンバーシップのサービスを全て利用できるという事のようです。

このたりはPS4のPS Plusでもワールドワイドスタジオの吉田修平さんが同様の仕組みであることを明言していますよね。5人家族で5契約は不要ということです。

ただし、所有者がサインインしていない場合はダウンロードソフトを他のユーザが利用する事はできないようですね。まぁ当然と言えば当然ですが。オンラインやダウンロード販売が加速していく中で、この手のサブスクリプションは複雑化してしまいますからね。

もうちょっと明瞭でわかりやすい仕組みになるといいんですけどね。

XBOX ONEのスカイプやプレイ録画機能は有料会員限定 2013-08-09 05:50
Microsoftは「ゲーム録画・配信」をプレイヤーへの付加価値として認識しているんですね。故にXbox Liveゴールドメンバーへの加入が必須になるようです。まぁ配信しようってコアユーザはゴールドメンバーに加入するでしょうけどね。
PS4はPS Plusに加入しなくても結構大丈夫 2013-06-18 15:36
日本は特にサブスクリプション型(定期購読型)のサービスが受け入れられないお国柄なので気になるところですが、Xbox Liveのゴールドメンバーシップと異なり、PS4ではオンライン関係のサービスはPS Plusに加入していなくても大丈夫みたいですね。
PS4すべてのオンラインマルチがPS Plus必須ではない 2013-06-13 20:57
ちょっとややこしいですね。月額課金のMMOゲームや基本プレイ無料のゲームなど一部のゲームはオンラインマルチプレイ時に必ずしもPS Plusの加入が必須では無いようです。そうですよね。二重課金になりますものね。
PS4でのオンラインマルチプレイはPS Plus必須 2013-06-11 21:07
オンラインマルチプレイを行うためにはPlaysation Plusへの加入が必須となってしまいました。いや、私は既にPS Plusに加入しているので良いんですけどね。PS4のマスターアカウントがPS Plusに登録していればサブアカウントもOKみたいなので未成年も安心ですね。