ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4のプレイ録画・配信は無料

PS4のプレイ録画・配信は無料
  • SCEワールドワイドスタジオのボス 吉田修平さんがtwitterで「ゲーム動画録画やプレイ動画配信はPS Plusへの加入が必要か?」という質問に対して「No」と回答しています。

Source : officialplaystationmagazine.co.uk

XBOX ONEのゲーム録画やプレイ動画配信は有料のXbox Live Goldへの加入が必須であることが既に判明していますが、対してPS4のゲーム動画録画やプレイ動画配信はPSプラスへ加入しなくてもできるようですね。

これはマイクロソフトとSONYの「プレイ動画録画・配信」の認識の違いからくるところが大きいのではないかなと私は思います。マイクロソフトにとって「プレイ動画録画・配信」はプレイヤーにとっての付加価値として、SONYはゲームのプロモーションチャンネルのひとつとして認識してるんじゃないかなと。

実際にYoutubeやニコニコ動画でプレイ動画を見てからゲームを購入するという層は少なくありません。2013年2月のPS4発表カンファレンスでも開発者に対して「プレイ動画の録画」という機能を訴求していました。

Youtube Movie

当然PS4でもプレイヤーに対しての付加価値という側面もあると思いますが、それ以上に「開発者にとってのメリット」を考えているんじゃないかなと。「あなたが開発したゲームが多くの人の目に触れる機会を増やしますよ」というイメージですかね。

まぁどちらが正しいって話ではないですけど、個人的にはSONYの方向性を支持したいところです。

XBOX ONEのスカイプやプレイ録画機能は有料会員限定 2013-08-09 05:50
Microsoftは「ゲーム録画・配信」をプレイヤーへの付加価値として認識しているんですね。故にXbox Liveゴールドメンバーへの加入が必須になるようです。まぁ配信しようってコアユーザはゴールドメンバーに加入するでしょうけどね。
プレイ録画時間PS4は15分でXBOX ONEは5分 2013-07-23 05:38
バッファできる10分間の差は大きいですねぇ。記事ではXBOX ONEも将来的なアップデートでバッファ時間を拡張するだろうと書いていますが、問題なのはXBOX ONEの録画はCPUやメモリの消費を伴うものという点でしょうか。