ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

開発者「PS4のGPUは獣である」

開発者「PS4のGPUは獣である」
  • Warframe開発者スティーブ・シンクレア曰く
  • PS4のGPUは獣であり、PS4上で実行されるゲームは素晴らしい!
  • 統一された8GBのメモリは素晴らしい開発を実現する
  • 物理計算やエフェクトを処理するためにGPUを使うことができる

Source : gamingeverything.com

開発者にとってやはりPS4は素晴らしいアーキテクチャであることは間違いなさそうですね。特にメモリサイズが統一されているというのは、断片化した様々なメモリサイズに対応するPCゲームに比べて遥かにポテンシャルを発揮しやすそうです。

PS4ローンチ時にはまだまだGPUの恩恵を受けられないだろうなんて言われていますが、そこまで掘り下げて利用しないまでもCPUでは実現できない様々な処理をGPU側で処理できるというアーキテクトはやはり開発者にとっては受け入れられやすいのかもしれません。

Youtube Movie

PS4でリリースされる『Warframe(ウォーフレーム)』はパソコン版からの移植ですが、多様なPC環境に対応させるより、統一されたメモリサイズ、CPUコア数、GPUのために開発するほうがやっぱり楽そうですよね。

もちろんそれはXBOX ONEも同じなのでPS4だけのアドバンテージという事ではありませんけどね。

Warframe開発者「PS4コントローラーは過去最高」 2013-07-06 02:16
PS4のデュアルショック4(DualShock 4)は評価かなり高いですね。FPSが人気の海外ではかなり好意的に受け入れられそうな感じ。初代PSコントローラーと比べてデュアルショック3まではマイナーチェンジ程度でしたが、大幅に変わってますからね。