ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4とPS Vitaセットで500ドルで販売か

PS4とPS Vitaセットで500ドルで販売か
  • PS VitaをバンドルしたPS4を500ドル(49000円)で販売する可能性があるという噂
  • 199ドル(19500円)のPS Vitaが399ドル(39000円)のPS4にバンドルされれば1万円ほど安くなる計算だ

Source : officialplaystationmagazine.co.uk

可能性としては極めて高いのではないか。価格は別としてPS4はPS Vitaでのリモートプレイを推奨している。そのためにセットでお得に購入できるという売り方はまず間違いなく実行されるだろう。価格は500ドルかどうかわからないが。

もしこの戦略が実際に起こればPS Vita拡販の起爆剤になるであろうことは言うに及ばない。誰もがXBOX ONEと同じ価格でPS4+モビリティ用のPS4端末を購入できることになるわけだから、迷うこと無くPS4へXBOX ONEからのユーザは流入する。この「同じ価格で高い付加価値」という競合パッケージを出すことの意味はかなり大きいのではないか。

PS Vitaはスマートフォンのアーキテクチャを利用した汎用性の高い設計になっているため、製造コストは10000円~13000円程度と言われている。であれば、拡販のために仕切りギリギリで販売するという選択肢をSONYは持っていても何らおかしいことではない。

私は常々PS3でゲームをやるたびに「寝っ転がってやりたい」という欲求にかられることがある。PS VitaはPS4のタイトルでそれを実現してくれる稀有なデバイスだ。PS4で買ったタイトルはすべて「PS Vitaで遊べる」のだ。

個人的にはSONYは「リモートプレイに特化した廉価版PS Vita」をリリースするのではないかと予測しているが、そういったバンドルの可能性もゼロではないですよね。「リモートプレイのみ」という選択肢であれば、ストレージやVITAカードスロットなどは不要なわけだからね。