ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

『ドラゴンズクラウン』PS3&Vitaで初週売上18万本

『ドラゴンズクラウン』PS3&Vitaで初週売上18万本
  • PS3版 10万4359本(ダウンロード版含まず)
  • PS Vita版 7万1083本(ダウンロード版含まず)

Source : 4gamer.net

2013年夏の注目タイトルである『ドラゴンズクラウン』の初週販売本数がPS3版、PS Vita版あわせて18万本を記録した。ダウンロード版の販売数を含めれば20万本はいってそうですね。ヴァニラウェア開発のゲームとしては異例の販売本数ではないでしょうか。

もうソーサレス目当てで買った人が多いかな~と思いきや、マルチではエルフが多いという現実。私はPS Vita版をダウンロード購入しましたけど、やはり前評判の通りよくできたハクスラ系のベルトスクロールアクションですね。

グラフィックに関してはPS3版を見てしまうと「PS Vita版はそれなりにキレイ」程度になっちゃいますけど、操作性はPS Vita版の方がよかったりするんですよね。あとやはり気軽にプレイできるのが携帯機ではなによりですね。

開発費がヴァニラウェア初の1億円オーバーということですが、むしろ1億円オーバーしたくらいで『ドラゴンズクラウン』を作っちゃうってなかなかスゴいと逆に思いますね。この販売本数なら開発費はペイできたんじゃないでしょうか。

これだけ練られたシステムで、これだけの人気を集められたわけですから当然次回作にも期待がかかります。ぜひとも次回作ではクロスプレイに対応してほしいところではありますが・・・。

インデックスの事業売却先によっては『ドラゴンズクラウン』の続編は出ないかもしれませんが、うまく続編だしてほしいですね。アガツマとか買ってくれないかな~。『コードオブプリンセス』『ドラゴンズクラウン』を足して2で割った奴作って欲しい!

ドラゴンズクラウン』に関するニュースや詳細情報
発売日:2013-07-25
発売元:アトラス
プラットフォーム:PS3
ドラゴンズクラウン』に関するニュースや詳細情報
発売日:2013-07-25
発売元:アトラス
プラットフォーム:PS Vita
CODE OF PRINCESS』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-04-19
発売元:アガツマエンタテイメント
プラットフォーム:3DS
『ドラゴンズクラウン』のソーサレス15年で成長 2013-07-25 06:29
15年前の企画段階の『ドラゴンズクラウン』のアートワークが公開されています。ソーサレスがとても幼い。そして15年間で驚くほどの成長を遂げていますが、いったいどんな15年間を歩んできたのだろうか・・・。というかヴァニラウェアの神谷さんにどんな心境の変化が!?
『ドラゴンズクラウン』PvP対戦プレイ動画が公開 2013-07-24 13:48
『ドラゴンズクラウン(Dragon’s Crown)』のクリア後に解禁されるPvP(対人戦)モードである闘技場のプレイ動画が公開されています。最大4人での対戦時にプレイヤーが足りない場合はNPCで補充できるなどのオプションも完備!
『ドラゴンズクラウン』の発売に影響なし 2013-06-28 16:31
『女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズ、そして『ドラゴンズクラウン』の発売を控える「アトラス」ブランドを手がけるインデックスが民事再生を申請しましたが、これにより『ドラゴンズクラウン』の発売が延期するなどの問題は無さそうです!よかった!
ドラゴンズクラウンのプレイレビュー 2013-05-07 22:00
朧村正のヴァニラウェアが送るPS3とPS Vitaで発売予定のベルトスクロールアクション『ドラゴンズクラウン』のプレイレビューがgematsu.comに掲載されています。イメージ的にはベルトスクロールにしたモンハンっぽいですね。