ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4の物理メモリ5GBを100%ゲームに使える

PS4の物理メモリ5GBを100%ゲームに使える
  • ソニーからのコメント
  • ゲームに使える物理メモリは8GB中5GBが100%ゲームのためだけに使えるメモリ
  • 512MBのFreeBSDが管理する仮想メモリ(ページング)もゲームのために100%利用することが可能
  • ゲームのために物理メモリ5GB+仮想メモリ512MBが最低でも利用可能

Source : gematsu.com

先日の話では4.5GB+保証されていない1GBの5.5GBしかPS4では利用できないという話でしたが、物理メモリの5GBは最低でもゲームのためだけに利用できるようですね。話がややこしい上にやや誤解のあるリークだったようです。

「システム予約されたメモリ」というのはOSが専有するメモリという事ではなく「OS管理下にあるメモリ領域」という意味合いだったようで、少なくとも4.5GBはOSを介すこと無く直接ゲームから叩けるメモリという意味合いだったようです。

また+1GBの内訳として0.5GBのFreeBSD(OS)が管理するメモリと仮想メモリ0.5GBという内訳になっているようです。ややこしいですねちょっと・・・。ただ、これら5.5GBのメモリは開発者が意識することなく100%のアクセスが保証されているようですね。

ただ、それでもゲームで利用できる物理メモリ量は8GB中の5GB。残り3GBはやはりOSで予約されることになるのでしょうか。LinuxベースのOSであるOrbis OS(オルビス・オービス)がそこまでメモリを消費するとは考えづらいですが、将来的なロードマップを考慮して制限しているのかもしれません。

OSの最適化やシュリンクがある程度、見えてきた段階で順次開放していくというロードマップなのかもしれませんね。最初からすべてを解放しておいて、OSのアップデートで古いゲームができなくなるなんて本末転倒でしょうしね。

PS4でゲームに使えるメモリは4.5GB~5.5GB 2013-07-27 15:09
なんでー!7GB使えるはずじゃなかったのかPS4は!2.5GBから3.5GBもOSで使うってことあるかい?標準ではシステム予約として3.5GBを押さえられるらしい。つまりゲーム開発でしっかり保証されたメモリ量は4.5GBってことだ。
XBOX ONEとPS4のソフトウェアアーキテクチャの違い 2013-07-22 06:45
PS4とXBOX ONEはハードウェアスペックや性能差に目がいきがちですが、ソフトウェアアーキテクチャもゲームコンソールの方向性として大きな違いがありますね。XBOX ONEは本当にゲーム機じゃないし、PS4はただのゲーム機だ。
PS4はFreeBSDベースのOrbis OS 2013-06-25 02:34
PS4のOSがFreeBSD系ということです。いや、だからどーだって話ではありますけどXBOX ONEのWindows系よりなんかイイですよね印象が。でもXBOX ONEのゲーミングカーネルもFreeBSD系という話ですが・・・。
PS4技術デモ動画『ダークソーサラー』は4GBしか使ってなかった 2013-06-25 02:05
PS4の高い処理性能をPRするためQuantic Dream(クアンティックドリーム)が作成した技術デモ動画『ダークソーサラー(The Dark Sorcerer)』の詳細な技術情報が公開されています。
XBOX ONEのESRAMはPS4と比較して速いのか 2013-05-24 08:19
まだXBOX ONEの詳細な仕様がMicrosoftから開示されていない段階なので、あくまで憶測の域を出ないが、XBOX ONEとPS4ではどちらの性能が高いのかを現時点で判明している仕様で比較してみた。