ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS Vitaで心拍数を測定する技術デモ

PS Vitaで心拍数を測定する技術デモ
  • 皮膚の色をフロントカメラを使って監視し、そこから心拍数を推測する手法
  • フロントカメラに指を置き、光の透過率から心拍数を推測する手法

Source : dualshockers.com

Kinect2.0でもユーザの心拍数を計れるそうだし、Wiiにバイタリティセンサーなる心拍数を計測する周辺機器なんてのも発売予定されていた経緯から考えて、今後はプレイヤーの心拍数などを監視するという流れはくるのかもしれませんね。

PS4の「DUALSHOCK4(デュアルショック4)」には発汗などのセンサーが実装されるプロット版もあったという話だし「プレイヤーが今どういう状況か」という現実の情報に則して敵AIが変化するなんて未来的な利用方法もアリなのかも。

そう考えるとやっぱりXBOX ONE悪くないですよね。心拍数をカメラから計測できるKinect2.0なら「プレイヤーの心拍数の変化」をトレースして、それに合わせたゲーム展開ができるもんね。開発者としては魅力的なデバイスなんじゃないだろうか。

確かにちょっとビデオゲームという枠組みからは一歩外側にはみ出しそうな気はするけど、ゲームを面白くするための下地とも言えるプレイヤーの心境や状態をトラックできるという発想はよいと思いますけどね。

PS Vitaでもそういうゲームがでるといいね!

PS4「デュアルショック4」に汗感知センサーを検討 2013-07-17 22:53
あたしは手汗が多い方なのであまり正確な値は取得できない気もするけど、あったら面白い機能かもしれませんねぇ。手に汗握るプレイとゲームがうまく連動すると、それはそれで面白いゲームができそうな気がする。手汗が滲むと照準がブレるとかね。