ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEでそのままゲーム開発とセルフパブリッシュが可能に

XBOX ONEでそのままゲーム開発とセルフパブリッシュが可能に
  • XBOX ONEのゲーム機自体を開発機として利用できる
  • ユーザー自身がXbox Liveストア上でゲームを公開できる(セルフパブリッシュ・自費出版)

Source : japan.cnet.com

これはなかなか素晴らしいですねマイクロソフト!XBOX ONEというゲームコンソールを買った人みんなが開発者になれるというサプライズ!やるじゃんMS!見なおしたぜ!しかも待望されていたセルフパブリッシュにも対応ということでMicrosoftの本気が伺えますね。

Xboxは以前まではMicrosoft Studio経由か、別途販売してくれるパブリッシャーを探さないと小規模開発者や個人開発者はゲームソフトを販売・配信することができませんでした。それをXBOX ONEでは撤廃!誰もがXbox Liveストアでゲームを販売したり配信できるようになったようです。

さらにそれだけには留まらず、消費者向けのXBOX ONE自体がXboxゲームを開発する上での開発環境になるというサプライズ。これはまさにWindowsカーネルを載せている恩恵ですよね。初代PSの頃の黒ステみたいなもんか。

XBOX ONE向けのSDK(ソフトウェア開発キット)でも公開するんでしょうかね。かといってキーボードとかマウスは必要になるのかな?まぁXBOX ONEつっても裏側で普通にWindowsが動いてるわけだしパソコンと変わりませんからね・・・。

でもゲーム開発に興味のある人にとっては朗報と言えるんじゃないだろうか!よいぞマイクロソフト!見なおしたぞ!

UnityとMSがXbox One向け開発で提携 2013-06-29 08:01
インディーズ開発者へ強くアプローチしているUnityとマイクロソフトがXBOX ONE向け開発環境の開発で提携した。これはインディーズデベロッパを囲い込むための布石なのかな。Unityはスマートフォンやタブレットも含めたエコシステムを持っているので侮れませんね。
Xboxゲームのアップデートパッチが無料に 2013-06-28 18:20
マルチタイトルの害悪とも言うべきXbox360の無償アップデート制限がついに廃止されたようです。過去にFezなどでXbox Liveアーケードタイトルでもいろいろ問題が起きていましたからね。開発者にとってもゲーマーにとっても喜ばしい一歩です!
インディーズ開発者「マイクロソフトは銭ゲバ」 2013-06-22 08:43
XBLAの醜悪さやMicrosoftのインディーズ軽視は今にはじまったことではありませんが、iOSやAndroidの台頭やSONYのインディーズ支援が顕著になりはじめてからは、矢面に立つ機会が多くなったようですね。
インディーズ開発者「Xboxはセルフパブリッシュできない」 2013-06-10 23:25
SONYはPSストアやPS4で強力にインディーズ開発者をサポートする事を既に表明しており、セルフパブリッシュ(自社販売)も許容しているのにい対して、Microsoftはインディーズの自社販売を未だ認めておらず、今後もその予定は無いようだ。
XBOX ONEはインディーズ用プログラムを提供する 2013-05-29 10:36
すでにPS4がインディーズデベロッパをサポートすることは発表されていますが、XBOX ONEもインディーズデベロッパをサポートしていく方針のようです。マインクラフトやFezなどに代表されるようにインディーズゲームはゲーム業界を牽引していますからね。