ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

プレイ録画時間PS4は15分でXBOX ONEは5分

プレイ録画時間PS4は15分でXBOX ONEは5分
  • PS4は15分間のプレイ録画バッファを持っていて、そこから数分間をトリムすることができる
  • XBOX ONEは最新の5分間を常に録画していて、それを編集することができる

Source : arstechnica.com

バッファできる10分間の差は大きいですねぇ。記事ではXBOX ONEも将来的なアップデートでバッファ時間を拡張するだろうと書いていますが、問題なのはXBOX ONEの録画はCPUやメモリの消費を伴うものという点でしょうか。

PS4のプレイ録画にはカスタム設計のセカンダリチップが用いられており、ゲームなどの処理とは別系統で処理されることが既に明らかになっています。なのでゲームがどれだけ高負荷な処理を行なってもプレイ録画が遅延したりすることは無さそうなんですよね。

対してXBOX ONEは恐らくWindowsカーネルをベースに録画を行うため、プレイ録画時間を拡張するとその分処理がCPUやGPUに負荷を高める可能性が高い。故に結果として5分間というバッファ時間になっているのではないかなと。

ただでさえ3GBと膨大なメモリを絶えず消費するXBOX ONEなだけに、これ以上メモリやCPUを圧迫するのは決して上策とは言えないでしょうね。もちろんプレイ動画録画という需要がどの程度のものかにもよるでしょうけど。

「ゲームのための処理系統」「それ以外の処理系統」を明確に分けたPS4は素晴らしい設計ですね。いいぞSONY!もっとやれ!

XBOX ONEとPS4のソフトウェアアーキテクチャの違い 2013-07-22 06:45
PS4とXBOX ONEはハードウェアスペックや性能差に目がいきがちですが、ソフトウェアアーキテクチャもゲームコンソールの方向性として大きな違いがありますね。XBOX ONEは本当にゲーム機じゃないし、PS4はただのゲーム機だ。
XBOX ONEのプレイ動画配信の紹介ビデオ 2013-06-15 00:37
PS4はプレイ動画配信にUstreamを利用する事が発表されていますが、XBOX ONEは動画配信サービス「Twitch.tv」を利用するとのこと。個人的にはUstreamよりTwitch.tvの方がいいな。
PS4のシェアボタンは何でも共有できるわけではない 2013-05-06 00:12
PS4の目玉機能とも言うべきプレイ動画録画とアップロードなどのシェア機能に関して何でも無制限に、というわけには当然いかないようだ。ゲーム開発者・パブリッシャ側で録画したりアップロードできるコンテンツを制御できる仕様になる。