ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

『ウイニングイレブン2014』の物理演算はHavokを採用

『ウイニングイレブン2014』の物理演算はHavokを採用
  • 『ウイニングイレブン2014』の物理演算エンジンはHavok(ハボック)を採用

Source : gamingbolt.com

Havok(ハボック)とはコンピュータ用の物理演算ミドルウェアで3Dの物理演算エンジンとして主にゲームで利用されてますね。有名な所だとデモンズソウルにもHavokは使われています。そんなHavok Physics(ハボックフィジックス)を『ウイニングイレブン2014』は採用するようですね。

よりリアルな物理シミュレーションになる!って事ですね。グラフィックエンジンはFoxエンジンを利用してよりリアルに。物理エンジンはHavokを使ってさらに現実的に!という感じでしょうか。

次世代機専用タイトルなら他にも選択肢はあるんでしょうけど、現時点で幅広いプラットフォームに対応しているHavokを利用するというのは開発費削減的な意味合いもあるのかもしれませんね。

Youtube Movie

ちなみにハボックを使った物理シミュレーションはこんな感じ。これはタイヤを動かしてトラックを移動させているってことですね。そういえばPS4の発表会のときにもHavokを使ったデモがありましたよね。

Youtube Movie

これですね。100万オブジェクトの剛体衝突シミュレーションというやつですね!まぁHavokはこういうミドルウェアです。そして『ウイニングイレブン2014』にはこれが採用されると!

ワールドサッカーウイニングイレブン2013』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-10-04
発売元:コナミデジタルエンタテインメント
プラットフォーム:PS3
ワールドサッカーウイニングイレブン2013』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-11-01
発売元:コナミデジタルエンタテインメント
プラットフォーム:PSP
ワールドサッカーウイニングイレブン2013』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-11-01
発売元:コナミデジタルエンタテインメント
プラットフォーム:3DS
『ウィニングイレブン』のファンは現世代機ユーザ 2013-07-19 03:48
次世代ゲームエンジンFoxエンジンを採用することが既に発表されている『ウイニングイレブン2014』ですが、本作を次世代機でリリースしないのはGT6と同じように現世代機を利用しているユーザが多いためのようですね。
『ウィニングイレブン2014』オンラインマルチの仕様紹介動画 2013-07-06 03:58
EAの『FIFA』シリーズに押されガチな『ウィニングイレブン』ですが、Foxエンジン採用や大規模な改修により生まれ変わった『ウィニングイレブン2014』の片鱗が垣間見れるエグゼクティブプロデューサーのインタビュー動画が公開されています。
『ウィニングイレブン2014』の機能紹介動画が公開 2013-06-29 08:12
「Fox Engine(フォックスエンジン)」の採用が既に発表されている『ウイニングイレブン2014(PES2014)』ですが、新しいゲームコアや物理エンジンに関する詳細な紹介動画が公開されています。FIFAに押され気味のウイニングイレブンですが、挽回できるんだろうか。
FOX Engine『ウイニングイレブン2014』発表 2013-06-05 15:22
KONAMIの次世代ゲームエンジンである「フォックスエンジン」を利用して生まれ変わった『ウイニングイレブン2014』が発表されました。スクリーンショットも公開されています。現在ではEAの『FIFA』シリーズに後塵を拝している『ウイニングイレブン』シリーズですが、ゲームエンジンの刷新で挽回なるか。