ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4のCPUクロックは2.75GHz

PS4のCPUクロックは2.75GHz
  • PS4の開発キットのCPUクロック周波数は2.75GHz

Source : gamingbolt.com

PS4の開発キットのクロック数ですが、メモリがGDDR 4GBから製品版では8GBになった経緯もあることから、少なくとも同等がそれ以上のクロック数は確保するのではないでしょうか。消費電力や発熱を抑えるためにそれ以下に設定される可能性もあるけど。

2.75GHzって言われても正直ピンと来ないんですけどね。ちなみにWii UはIBMのPowerアーキテクチャ 1.24GHzの3コアです。PS4はAMD Jaguar 8コア/2.75GHzということになるのかな。それともクロック数はもう少し抑えられるかもしれない。

まー開発キットの情報ですし、ゲームコンソールの詳細スペックは公表されないのが常ですからね。ただx86アーキテクチャなだけにすぐ露見するとは思いますが。

ADMのカスタムチップを載せてくるので単純な自作パソコン市場とも比べられませんしねぇ。やはりマルチプラットフォームタイトルで画質差を比べる程度のことしかできないでしょうけど。

とりあえず次世代っぽい次世代機でなによりですねっ!

UBIソフト「PS4版アサクリは没入感がスゴイ」 2013-07-16 01:43
PS3やXbox360版と比べてゲーム性や追加コンテンツなどは無いみたいですが、やはり表現力は次世代機用に相当高められているようですね。そして地味に嬉しいのはやっぱりPS Vitaを使ったリモートプレイ!これはPS Vitaの時代の幕開けか!?
XBOX ONEはオーバークロックしたGPUを搭載か 2013-07-13 15:25
大丈夫なのかマイクロソフト。そしてXBOX ONE。XBOX ONEでは低価格で処理性能を底上げするためにGPUオーバークロックをしているという噂です。排熱問題でトラブルを起こしているという噂と辻褄が合いますね。
XBOX ONEはPS4と比較して処理性能が30%遅い 2013-07-06 22:08
PS4とXBOX ONE、次世代機の処理性能比較対決はPS4の勝利は確定ですね。Microsoftはクラウドを使って処理の底上げをするという話ですが、どの程度クラウドで処理性能の差が埋められるのか。