ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEはオーバークロックしたGPUを搭載か

XBOX ONEはオーバークロックしたGPUを搭載か
  • 信頼できる実績を持つソースより
  • 価格を下げつつパワーを出すためにマイクロソフトはGPUをオーバークロックしている
  • 定格以上のクロックに引き上げているため発熱や耐久性リスクがあるかもしれない

Source : dualshockers.com

大丈夫なのかマイクロソフト。そしてXBOX ONE。XBOX ONEでは低価格で処理性能を底上げするためにGPUオーバークロックをしているという噂です。排熱問題でトラブルを起こしているという噂と辻褄が合いますね。

オーバークロックというのは1.0GhzのCPUで1.2Ghz出すような、定格を超えたクロックを出すための手法で自作PC業界では割りと一般的な手法です。ただしオーバークロックは定格を超えるため、当然ながら発熱や故障のリスクを伴うわけです。

イメージ的には時速100Km/hしか出ない車で無理やり150km/h出すと車体が壊れるようなイメージですね。ただ、メリットはもちろんあって「1.0Ghzの石(CPU/GPU)の値段」「1.2Ghzの処理性能」を実現できるという事です。

XBOX ONEではコストパフォーマンスを高めるために、安いGPUを使ってわずかにオーバークロックしているという話ですね。もちろん微小なオーバークロックは昨今ではマザーボードでも対応しているように常態化しているため、目に見える形で不利益が発生するとは思えませんが、ちょっと不安はありますよね。

そしてオーバークロックしたところでPS4には及ばないというのがまたね・・・。

XBOX ONE、クロックダウンか 2013-06-06 09:58
パソコンや現世代機のPS3、Xbox360もそうですが発熱問題はかなり大きな問題です。特にコンソールはスリムPCより更に小さな体積のため、排熱処理をうまくやらないとすぐにハングしてしまう。
GPUはPS4が800MHz、XBOX ONEは500MHzか 2013-06-24 11:02
まだまだ詳細な仕様に謎の多いXBOX ONEのGPUクロック数がガジェットサイトgdgt.comで公開されている。以前も熱問題でクロックダウンが噂されていただけにこの数値は信憑性がありそうだ。
XBOX ONEはPS4と比較して処理性能が30%遅い 2013-07-06 22:08
PS4とXBOX ONE、次世代機の処理性能比較対決はPS4の勝利は確定ですね。Microsoftはクラウドを使って処理の底上げをするという話ですが、どの程度クラウドで処理性能の差が埋められるのか。
マークサーニー氏「SONYは発熱の解決方法を知っている」 2013-07-13 13:54
PS4の不思議な外観は放熱のためのデザインでもあるのかな?クロック数が800MHzと比較的低速で動作することが既に明らかになっているPS4ですが、それは低消費電力&低発熱を実現するための設計でもあるようですね。