ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

マークサーニー氏「SONYは発熱の解決方法を知っている」

マークサーニー氏「SONYは発熱の解決方法を知っている」
  • PS4は消費電力が少ないため発熱量も少ない
  • (PS4の熱暴走について)大丈夫だと思います。発熱しない設計方法をSONYは知っています。

Source : gamingbolt.com

PS4の不思議な外観は放熱のためのデザインでもあるのかな?クロック数が800MHzと比較的低速で動作することが既に明らかになっているPS4ですが、それは低消費電力&低発熱を実現するための設計でもあるようですね。

かたやXBOX ONEは発熱に関連してさらなるクロックダウンを迫られているという噂もありますが大丈夫なんでしょうか?PS3もXbox360も発熱&熱暴走&熱によるクラッシュはよくある話ですからね。

SCEワールドワイドスタジオの吉田修平さんによると、電源も内蔵しているって事ですが、この小さいボディに最新の技術がいろいろ詰まってるんでしょうね。これもGDDR5採用の恩恵あるんでしょうねぇ。

PS2やPS3時代からSCEは排熱・過熱問題と戦ってきたわけですから、PS4は静音で放熱性に優れて低消費電力で・・・・欲を上げればキリがないけど、過去で最高のコンソールになりそうですね!

XBOX ONE、クロックダウンか 2013-06-06 09:58
パソコンや現世代機のPS3、Xbox360もそうですが発熱問題はかなり大きな問題です。特にコンソールはスリムPCより更に小さな体積のため、排熱処理をうまくやらないとすぐにハングしてしまう。