ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

マークサーニー氏「PS4はPCよりも高い柔軟性を持っている」

マークサーニー氏「PS4はPCよりも高い柔軟性を持っている」
  • PS4のハードウェアやソフトウェアは成長するが、基本アーキテクチャは変更されないため、より掘り下げて学ぶ事ができる
  • 一部のゲームは開発に5年以上を費やすが、その5年間ハードウェアが変更されないというのは素晴らしいことだ

Source : pixelenemy.com

コンソールゲーム機はよくPCゲームと比較されますが、コンソールにはコンソールの、PCにはPCの良さがありますからね。PS4のスーパーチャージPCアーキテクチャは、まさに双方の良いとこどりを目指したものなんでしょうね。

PS4のリードアーキテクト マーク・サーニーさん曰く「PS4はPCアーキテクチャよりも柔軟性に優れている」とのこと。現時点では開発言語やAPI、SDK、どれをとってもPCが最も敷居の低いプラットフォームであることは間違いないですよね。

故にインディーズディベロッパはSteamでゲームをリリースすることが多いわけですが、PS4は開発環境を含めてその状況を打破したいようです。確かにPCのように多くのハードウェアに対応させるより「PS4というひとつのハードウェア」に特化させたほうが、より高いパフォーマンスを得られる事は自明の理ですからね。

より高性能で常に高い処理性能を実現可能なPCゲームに対抗するためにPS4にもたらされたスーパーチャージPCアーキテクチャがいったい何年くらいPCゲームと闘えるのか気になるところですねぇ。

吉田修平さんとマーク・サーニーさん 2013-06-30 09:25
PS4がたった一台のプレイステーション開発キットから始まったなんてとてもロマンチックですね。情熱を持った開発者マーク・サーニーさんと、その情熱を汲み取った吉田修平さんの友情物語。あの時、吉田さんがサーニーに開発キットを送らなければ今のPS4は無かったかもしれない。
マーク・サーニー「eDRAMも検討したけど簡単なGDDR5にした」 2013-06-30 09:03
XBOX ONEはGDDR5よりも太い帯域幅を持つESRAMを実装して低速メモリDDR3の欠点を補うというアーキテクチャですが、PS4もeDRAMキャッシュを利用する方法も視野にあったようです。
NVIDIA『PS4は時代遅れだ』にマーク・サーニーが反論 2013-06-04 09:26
「NVIDIA(エヌビディア)」さんは焦っておられるんでしょうね。なにせPS4もXBOX ONEもAMDベースになったものだから、PCゲーム市場の覇権もAMDの奪われかねないという現状を鑑みるとNVIDIAの胸中は決して穏やかではないでしょう。