ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4のライブラリは友人宅でも利用可能!

PS4のライブラリは友人宅でも利用可能!
  • 友人宅のPS4で自分のアカウントでログインすれば、自分のライブラリからそのゲームを遊ぶことができる
  • ゲームは全てをダウンロードせず、遊ぶ部分のみをダウンロードすることですぐ遊べる(インスタントプレイ)

Source : gamingbolt.com

XBOX ONEも同じようなこと言ってましたけど、アレは方針転換後どうなったんですかね。PS4はデジタルダウンロードで購入したソフトは友人宅で遊んだりすることができるようです。しかもインスタントプレイで快適に。

Youtube Movie

基本的にはディスク版と同じようなノリで「友達の家で遊ぼうぜー」って時にデジタルダウンロード購入したゲームで遊べるようなイメージなんでしょうね。友達の家でログインするのはちょっと面倒くさそうだけど・・・。

この辺りはキネクトの方がよかったですよね。正門認識とかフェイストラッキングとか使ってログインできたらスゴイ便利だっただろうに。あ、でもスマートフォンアプリと連携してログインとかってのなら全然簡単か。

本質的な「共有」とか「貸し借り」とは異なるけど、PS4のインスタントプレイのアドバンテージを発揮できそうですよね。

XBOX ONEの家族共有は同時プレイできない? 2013-06-15 17:15
XBOX ONEのゲーム共有やアカウント管理に関してはかなり複雑な印象を受けますね。家族内や友人グループ内でゲームを共有できるってのは良いことだと思いますけど、ゲーム共有(貸出)時はKinectによる1時間毎の認証があるなどかなり複雑。
次世代ゲーム戦争、敗着の一手 2013-06-11 21:28
PS4とXBOX ONEによる次世代ゲーム機の覇権を争う戦いはE3開催を眼前に控えて勝敗を決したと言っても過言ではないだろう。少なくともゲーマーからの支持は圧倒的な差でPS4の完全勝利だ。