ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEのDDR3で光源処理は十分以上です

XBOX ONEのDDR3で光源処理は十分以上です

Source : gamingbolt.com

リアルな照明や光源処理のためのスペックとしてはPS4のGDDR5もXBOX ONEのDDR3も十分すぎる性能のようです。バトルフィールド4やCoDなんかでXBOX ONE版だけ劣化するなんてことは無さそうですね。

PS4とXBOX ONEの処理性能比較ではPS4が優位にたっていますが、次世代機で注目が集まるリアルな照明や光源処理に関してはDDR3でもGDDR5でも十分すぎるようですね。「現時点」では。

メモリ帯域よりもメモリスペース(容量)の方が大事みたいなので、当面は「PS4版の方がグラフィックがいい!」とか「XBOX ONE版はグラフィックが劣化してる!」なんて事は無さそうです。

ただ、実際にそういったグラフィック面での優位性がPS4に無いのであれば、操作性やインターフェースに革新性のあるXBOX ONEに優位性があるような気もしてきますよね。

いや100ドル高いけど。つっても日本での発売日は2014年だしね・・・。

マイクロソフト幹部「PS4の性能は無意味。大切なのはゲーム。」 2013-06-30 09:47
「処理性能がゲームの楽しさを決定づける要素にはならない」ってのはよく聞く話ですよね。主に任天堂ユーザーから。確かに大切なのは高詳細なグラフィックでも、処理性能でもなく、基本的なゲームデザインとプレイフィールですからマイクロソフトの言い分は理解できます。
XBOX ONEはPS4と比較して処理性能が30%遅い 2013-07-06 22:08
PS4とXBOX ONE、次世代機の処理性能比較対決はPS4の勝利は確定ですね。Microsoftはクラウドを使って処理の底上げをするという話ですが、どの程度クラウドで処理性能の差が埋められるのか。
XBOX ONEのESRAMはPS4のGDDR5を超える性能を実現 2013-06-29 10:40
XBOX ONEが採用している低速なDDR3の欠点を補うためのESRAM(32MB)ですが、以前報じられていた102.4GB/sより88%も高速な192GB/sが理論的に実現可能との事です。ただ読み書きが同時に行われる場合は無理らしいけど。
PS4技術デモ動画『ダークソーサラー』は4GBしか使ってなかった 2013-06-25 02:05
PS4の高い処理性能をPRするためQuantic Dream(クアンティックドリーム)が作成した技術デモ動画『ダークソーサラー(The Dark Sorcerer)』の詳細な技術情報が公開されています。