ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4でもスマートTV提供か

PS4でもスマートTV提供か
  • 2012年に失効した「PLAYSTATION TV」という商標を2013年6月26日に再提出
  • 2006年に出願した「PLAYSTATION TV」という商標はPS3を使った店頭専用情報端末のための商標だった

Source : vg247.com

XBOX ONEはテレビにフォーカスしていますがPS4もひょっとしたらスマートTV化のための計画があるのかも。SONYは「PLAYSTATION TV」という商標を再提出。これは小売店用の店頭専用情報端末としての商標なのか、あるいはスマートTV化のための商標なのか。

2006年に出願された「PLAYSTATION TV」は小売店の店頭に配置するPS3をつかった店頭専用情報端末のものでしたが、2013年に新たに取得された「PLAYSTATION TV」もPS4販促用の情報端末のものか、あるいは・・・。

PS3やPS Vitaでは『Torne(トルネ)』『Nasne(ナスネ)』の人気が日本ではとても高く、視聴時間なども優れている傾向があることがすでに発表されていますので、こういったスマートTVよりの新しいサービスの可能性も否定できませんよね。

特に競合であるXBOX ONEはスマートTVを強く推しだしているわけですから、SONYがそれを追随したとしても不思議はありません。スマートTVはテレビ視聴の未来であることに変わりはありませんしね。

まぁ恐らく販促用情報端末の商標だとは思いますが『Torne(トルネ)』『Nasne(ナスネ)』を統合したスマートTV用デバイスなんかがPS4にオプションでリリースされるってのも面白そうですね。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-08-30
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PS3
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2010-03-18
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PS3
開発者『XBOX ONEはゲームではなくテレビにフォーカスしている』 2013-05-25 14:28
やはりゲーマー寄りの一部の開発者にとっては今回のXBOX ONEの発表はやや否定的なものになりそうですね。ゲームにフォーカスせずに、テレビやエンターテイメントにフォーカスするXBOX ONEに未来はあるんでしょうか。
PS4 vs XBOX ONE 勝つのはどっちだ 2013-05-24 12:48
ついに次世代機戦争の火蓋は切って落とされた。リビングエンターテイメント色を色濃く打ち出してきたXBOX ONEとコアゲームへの回帰を全面に出したPS4。果たして次世代機戦争の軍配はどちらに上がるのだろうか。