ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

『ウォッチドッグ』のAIはXBOX ONEの方がPS4より優れている

『ウォッチドッグ』のAIはXBOX ONEの方がPS4より優れている
  • XBOX ONE版『ウォッチドッグ』のAIはクラウド上で処理される

Source : dualshockers.com

まさか次世代タイトルでいきなり差別化を図るとはやるなUBIソフト。PS4、XBOX ONEで発売予定の『ウォッチドッグ(Watch Dogs)』のAI(人工知能)はXBOX ONEの方が優れている場合があるとプロデューサーのドミニクグアイさん。発売日は2013年11月19日。

処理性能がPS4より劣っていると言われ続けているXBOX ONEですが、ここでまさかの逆転劇!?マイクロソフトが推している30万台に及ぶクラウドの処理能力が『ウォッチドッグ』で発揮されることになるかもしれません。

リアルタイム性を必要としない物理演算やAIなどを含めた多くの処理をクラウド経由で処理することでPS4よりも優れたAIをXBOX ONEでは実現できるとの事です。

クラウド上での処理では水をシミュレートしたり、天候だったり、AIだったり。それはさながらオンラインマルチプレイで他のユーザと通信しているように、Microsoftのクラウド上にAI用のひとつの専用マシンで処理されるような感じらしい。

実際にプレイしてみないことにはわかりませんが、PS4版とXBOX ONE版でAIにどの程度の差が生まれるかちょっと気になるところですね。

『ウォッチドッグ』のオンラインマルチプレイ動画がリーク 2013-06-22 11:45
2013年11月19日に発売日が決定しているPS3、PS4、Xbox360、XBOX ONE、Wii Uでリリース予定の『ウォッチドッグ(Watch Dogs)』のオンラインマルチプレイのプレイ動画がリークされました。イメージ的には『ダークソウル』に近いイメージのようですねマッチング関係のシステムは。これは熱い!
ウォッチドッグには新エンジン『Disrupt engine』が実装 2013-05-14 08:27
グラフィックエンジンやゲームエンジンの進化は素晴らしい事ですね。今は次世代機用エンジンの開発に各社が注力している最中ですが、ウォッチドッグの『Disrupt engine』は現世代機にも対応するエンジンのようです。
ウォッチドッグ6分間に及ぶハッキング、戦闘、カーチェイスのプレイ動画 2013-05-13 15:46
PS4での発売が決定している『ウォッチドッグ』の6分間に及ぶプレイ動画がリークされています。リーク動画は削除されていますがクローンがいくつかYoutube上に残っています。ウォッチドッグのハッキングやカーチェイス、そして戦闘などのプレイ動画です。
PS4版ウォッチドッグのゲームプレイ動画が公開 2013-05-11 03:41
PS4版『ウォッチドッグ(Watch Dogs)』のプレイ動画が公開されています。解像度は720pですが、実際のゲームも720pになるんですかね。さすがにグラフィックは超絶美麗。ただPS3版だよって言われてもわからないかも。
ウォッチドッグ開発者『PS4での開発は楽しい』 2013-05-06 19:07
UbiソフトがPS3、Xbox360、そしてPS4向けに開発している『ウォッチドッグ』の開発者がPS4を公然と絶賛している。それは現世代機の制約された性能に束縛されていた創造性が爆発したようなものかもしれない。