ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

宮本茂氏「任天堂はHDゲーム開発を過小評価していた」

宮本茂氏「任天堂はHDゲーム開発を過小評価していた」
  • 任天堂 宮本茂氏が投資家向けQ&Aの質疑にて
  • HDヴィジュアルでの開発には約2倍の人材が必要であり、任天堂はその規模を過小評価していた
  • 結果としてソフトウェア開発の遅延を招いた
  • HDゲーム開発をより円滑に行うため任天堂Webフレームワークなんかを作ってる

Source : gamingbolt.com

ゲームとグラフィックに相関がないならHDゲームつくらなきゃいいんじゃないかとも思うが。実際、日本国内の多くのデベロッパはPS3、Xbox360移行期に今任天堂が体験している苦痛を味わってきたわけなんですけどね。

ゲームがHD化することによる開発費の高騰はそれこそ6~7年前から叫ばれていた事ですよね。それを2013年になって「見積もりが甘かった」って言うのはどうなのかな~って気はしますけどね。

実際にPS3やXbox360への移行期に多くの開発会社が淘汰されたわけですし、HDグラフィックのゲーム開発が大変だってのはわかってたとは思うんですけどねぇ。

さらに言うなら貧弱な性能のコンソールでHDグラフィックを実現するのはより一層大変なわけです。ハードウェアの性能をバランスよく使いこなす必要がありますからね。

2013年の今にそんなハードでだれがゲームをつくりたいと思うだろうか。任天堂は結局、任天堂自身のことしか考えてないし、自身の考え方をユーザや開発者に押し付けているようにさえ感じる。

信念や理念を貫くことは大切だが、それによってユーザや開発者に不利益を押し付ける事になるのであれば論外なんじゃないか。

Wii U開発キットはそのまま任天堂に戻った 2013-05-13 06:48
任天堂の開発環境はブラックボックスと揶揄されることが少なくないが、任天堂は開発環境の提供にあまり慣れていないらしくAPIやSDK、ライブラリの公開が不透明であることもサードがゲームを出さない要因のひとつらしい。
エレクトロニックアーツ『Wii U向け開発はしてない』 2013-05-18 01:00
Wii U発表当初にWii Uを全面的に支持していたエレクトロニックアーツは今、Wii U向けのゲームタイトルを何一つ開発していないとのこと。確かに採算を考えれば現状Wii U版をリリースするメリットは薄いかもしれない。
アナリスト「Wii Uの状況は極めて困難」 2013-07-06 21:16
Wii Uは本当に任天堂専用機への道を突き進んでいますね。UBIソフトやSEGA、カプコンなど一部のパブリッシャはWii Uのサポートを継続していますが、AAA級タイトルのマルチからWii Uは既に除外されつつあります。
Warframe開発者「PS4コントローラーは過去最高」 2013-07-06 02:16
PS4のデュアルショック4(DualShock 4)は評価かなり高いですね。FPSが人気の海外ではかなり好意的に受け入れられそうな感じ。初代PSコントローラーと比べてデュアルショック3まではマイナーチェンジ程度でしたが、大幅に変わってますからね。