ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

次期Xbox Liveのテストが日本を除く41ヵ国で募集開始

次期Xbox Liveのテストが日本を除く41ヵ国で募集開始
  • Xbox360で次期Xbox Liveパブリックベータが日本を除く41カ国で募集開始
  • マイクロソフトポイントから現地通貨に変更するなどの大規模アップデートテスト

Source : japanese.engadget.com

XBOX ONEの2013年内発売が消滅した日本ですが、やっぱりマイクロソフトにとって日本市場は優先度がかなり低いんですね・・・。一応先進国なのになぁ。消費市場規模としては小さいから仕方ないのかもしれないけど。

やはり日本市場はSONYと任天堂に支配されているため、Microsoft的にはあまり日本市場は重視してないんでしょうね。同じく日本マイクロソフトからリリースされているSurfaceなんかも米国と比べると5ヶ月遅れのリリースでしたし。

実際Xbox360の日本市場は壊滅的ですしね。プライオリティはかなり低いんだろうな。Xboxユーザにとっては悲しいところではありますが。マルチプラットフォームのゲームタイトルも日本では未発売なんてのもザラになっちゃいましたしね・・・。

オンラインの過疎化も早いし・・・。まぁ諸悪の根源は現地法人である日本マイクロソフトなわけですけどね!ちなみにXBOX ONE発表会には日本のメディアが誰も招待されなかったという悲しい現実。

軽視するにも程があるぜぇ!マイクロソフトさんよ!

マイクロソフトポイント廃止。現地通貨に移行 2013-06-28 18:10
簡単に言うとApp StoreやGoogle Play、Sony Entertaiment Networkのようになるってことですね。リージョン(地域)毎の単価設定なんかがしやすくなるのでマルチメディアやグローバル化を視野に入れた動きかと。
XBOX ONEの日本での発売日は2014年 2013-07-03 18:47
XBOX ONEの日本での成功の芽は完全に潰えましたね。まさか発売日が2014年とは・・・。”そう遠くない”と付け加えている事から第一四半期(1~3月)には発売しそうですが、PS4の後塵を拝する事に変わりはありません。