ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEの広告はKinect2.0と統合される

XBOX ONEの広告はKinect2.0と統合される
  • 音声認識を使った広告の最適化
  • 広告はダッシュボードに統合される
  • クーポンやデジタルギフトがもらえる広告なども

Source : arstechnica.com

XBOX ONEだけの話では無いんでしょうが、ゲームコンソール上で広告が表示されるってのはちょっとイヤですけどね。Kinectの音声認識を使ったリサーチなんか普通に怖そうです。いや、MSはそれをしないって言ってますが。

テレビを見てる時、ゲームをプレイしている時の会話をベースに広告が表示されたらやっぱりイヤですよね。MSはそれをしないと言っていますが、それができちゃうのがKinect2.0なんですよねぇ。

最近ではアメリカでPRISMという通信傍受システムが暴露されたばかりですが、Kinect2.0もPRISMに組み込まれたら大変なことになりますよね・・・。いや、Microsoftはそれをしないと主張してはいますが・・・。

ターゲッティング広告が悪いとは言わないし、匿名性を維持していれば問題はないんでしょうけど、やっぱりどこか気味が悪い感じがします。お金を出して買ってるハードウェアに広告が付くっていうのもなんかイヤだしな。

Kinect2.0のコードを引っこ抜けるようにしてくれりゃ問題ないんだけどねぇ。なんで統合しちゃったのかなマイクロソフトは・・・。

XBOX ONEのキネクトはQRコードが読める 2013-07-03 19:36
へー。スゲー。いや、確かにあったらあったで便利だとは思うけども。コードをコントローラーで入力する手間を考えると便利かもしれないけどさ。PS4はタッチパネルが付いてるからポインティングデバイスで割と不自由は無さそうだが・・・。
XBOX ONEは監視装置 2013-05-27 21:59
XBOX ONEのKinect2.0は顔認識やボイスコントロールなど、XBOX ONEコンソールが起動していない場合でもチェックを行なっているため、確かに捉え方によっては監視装置と言えなくも無いですよね。