ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEにプレイヤーを評価する「評判システム」の詳細

XBOX ONEにプレイヤーを評価する「評判システム」の詳細
  • XBOX ONEでのXbox Liveではオンラインプレイヤーがランク付けされ、ランクや傾向にマッチしたプレイヤー同士がマルチプレイを楽しめるようになる

Source : arstechnica.com

確かに粗野な無法者、罵詈雑言を浴びせるような人とマルチプレイをしても楽しくはないですからね。そういう連中はそういう連中でセグメントするのは理想的だが、果たして本当にこの「プレイヤー評判システム」とやらはうまくいくのだろうか。

簡単に言うとプレイヤー(アカウント)ひとつひとつにAmazonレビューみたいな評価点(レビテーションスコア)がつくってシステムみたいですね。そして同じ帯域のレピュテーションスコアの人とマッチングするようになると。

たしかにこれはファンメールやマナーの悪い者を隔離するためには良い施策かもしれないが、プラットフォーム側でやってよいことなのかどうか、ちょっと疑問が残りますね。

その評価の真贋を担保するのが一番難しそうだ。場合によっては、礼儀正しい模範的なプレイヤーが、悪魔の巣窟に放り込まれる可能性だってあるわけだからね。

しかし、オンラインマルチプレイが主流となった現代では確かにこういったプレイヤーの格付けやグルーピングは必要不可欠だ。住み分けをしない場合は不快に思うユーザが多く発生しうるからね。

まぁうまくいけばいいけどねぇ。