ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEの日本での発売日は2014年

XBOX ONEの日本での発売日は2014年
  • 日本マイクロソフト社長 樋口泰行氏「2013年には出ないが,国内でのXbox One発売はそう遠くない」

Source : 4gamer.net

XBOX ONEの日本での成功の芽は完全に潰えましたね。まさか発売日が2014年とは・・・。”そう遠くない”と付け加えている事から第一四半期(1~3月)には発売しそうですが、PS4の後塵を拝する事に変わりはありません。

Xboxファンには悲しいお知らせですね・・・。XBOX ONEの日本での発売日が2013年内ではないことが日本マイクロソフト社長より告げられました・・・。本当に軽視されてるんですね日本市場。

いや、確かに日本では現時点でほぼPSの独占市場なので、Xboxブランドが再興する可能性はゼロに等しい。それに加えてXBOX ONEのウリの一つであるケーブルテレビ関連の機能が、日本市場投入の遅延を招いている可能性もある。

あれだけテレビ推しなのだから、たとえ軽視している日本市場と言えどテレビ関連の機能を無効にした状態でリリースするとは考えにくい。そのため、現在水面下で日本のケーブルテレビ関連の企業と交渉してたりするんじゃないかな~と推測してみます。

どちらにせよゲーム機として日本市場でXBOX ONEが売れることは無いだろう。スマートテレビ+ゲーム機として、どの程度のシェアが得られるか、それが問題になるかもしれない。

PS4の発売日は11月13日、XBOX ONEは11月27日? 2013-07-01 15:29
なかなかの心理戦になってきましたね。いずれにせよ次世代機に関しては先手必勝。1日でも早くリリースすることは機会損失を最低限に抑える事ができる。PS4とXBOX ONEの発売日は一体どうなるやら。