ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

Xbox責任者ドン・マトリック退職

Xbox責任者ドン・マトリック退職
  • Xbox責任者でXBOX ONEの発表なども行なっていたドン・マトリック氏がMicrosoftを退職しソーシャルゲームのZyngaのCEOに就任。

Source : engadget.com

えー!このタイミングで辞めるか普通(笑)XBOX ONEは泥船って言ってるようなもんじゃないですか・・・。っていうかZyngaも相当泥船だけど。XBOX ONEの発表やE3でプレゼンしていた人がイキナリ辞めるとか・・・。

マイクロソフト IEBプレジデント のドン・マトリックさんがマイクロソフトを退社するそうです。IEB(Interactive Entertainment Business)とはXbox事業ですね言うなれば。ドンちゃんはそこの責任者。

立場的にSCEで例えるならワールドワイドスタジオの吉田修平さん的なポジションの人です。そんな人が「次世代機発表したよ!そいじゃサイナラ!」ってアメリカっぽいですよね。

移籍先のZyngaと言えば一時期は破竹の勢いでソーシャルゲーム業界を席巻しましたが、ソーシャルが円熟を迎える過程で失速しレイオフが続いています。そんなZyngaの救世主として招かれたんでしょうけど、Xbox事業は誰が引き継ぐやら。

XBOX ONEに関する割りと雑な受け答えも実は退職が決まってたからだったりしてね。何時頃から退職が決まっていたのか気になりますが、もっと気になるのはXBOX ONEが無事テイクオフできるかどうかだ!

PS4がどうであれXBOX ONEの方針に変更はない 2013-06-16 22:28
確かに聴衆の反応に一喜一憂して方針を変更するのは良いことではありませんよね。DRMや24時間に1度の認証。オフラインでプレイできないゲームシステムなど、多くの点で批判を受けているマイクロソフトはE3で賞賛を浴びたSCEを追随する予定は今のところ無いようです。
MS幹部「XBOX ONEがイヤならXbox360がある」 2013-06-13 17:53
XBOX ONEの中古ゲーム対策に対する多くの批判に対して、MS幹部のDon Mattrick氏は「どうしてもインターネットに接続できない人向けの製品がある。Xbox360と呼ばれるものだ」と批判に対して回答した。