ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4とXBOX ONEの価格に関する考察

PS4とXBOX ONEの価格に関する考察
  • インフレ調整した歴代コンソールの価格とPS4、XBOX ONEを比較

Source : arstechnica.com

こうやって過去の歴代ゲーム機の値段を振り返ってみると任天堂機は常に安いですね。やっぱり子供向けのコンソールというスタンスを今も昔も崩していない事がわかります。そして3DOめっちゃ高い。

こうやって歴代のゲーム機の価格を見てみると「PS4頑張ってる感」が半端ないですね。というか「PS3で学習した感」とでも言うのかな。それに対してXBOX ONEはやはり割高なイメージ。でもXbox360とそう大きく違わないんですねぇ。

インフレ調整された価格なので当時の価格とは異なりますが、やはりゲーム機戦争の覇権をとった機種の価格はどれもリーズナブル。著しく高いっ!ってのはありませんね。

いや~3DO持ってたんですよ。ゲームソフトは幽遊白書とスパ2しか持ってなかったけど。っていうかソフトほとんど出なかったしね。やっぱり高かったんだなぁ。

しかしこの過去のコンソール価格と覇権の相関を考えれば、次世代機戦争の軍配はPS4に確定っぽいですね。いやはや、リサーチとは大切なものだな。

  • PS4とXBOX ONEの価格に関する考察画像イメージ1
マイクロソフト幹部「PS4の性能は無意味。大切なのはゲーム。」 2013-06-30 09:47
「処理性能がゲームの楽しさを決定づける要素にはならない」ってのはよく聞く話ですよね。主に任天堂ユーザーから。確かに大切なのは高詳細なグラフィックでも、処理性能でもなく、基本的なゲームデザインとプレイフィールですからマイクロソフトの言い分は理解できます。
UBI「XBOX ONEの価格は適正。Wii Uは今後もサポート」 2013-06-29 08:23
UBIソフトってひょっとしてスゴクいいパブリッシャ?政策の面で逆境に立たされているXBOX ONEとWii Uを力強く支持していることをCEOが表明。なんだよ!UBIソフトが好きになっちゃいそうじゃないか!
PS4のカメラ非同梱は失策か 2013-06-27 05:15
久々にPS4のネガティブ記事ですね。ゲーマーからはKinectが叩かれていますが、ゲーム開発者からの評価は実は悪くないんですよねKinect同梱。「Kinectをみんなが持ってる」という前提でゲームを作れますからね。
経済学者「XBOX ONE 499ドルは高すぎ」 2013-06-25 00:56
100ドル(約1万円)の差は確かに大きいですよね。しかも純粋な処理性能では100ドル安いPS4の方が優れているというのもまた微妙なところ。XBOX ONEは任天堂Wii Uのゲームパッドと同じように「理解しずらい価値」を消費者にうまく訴求しなくてはならない。