ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

マイクロソフト幹部「PS4の性能は無意味。大切なのはゲーム。」

マイクロソフト幹部「PS4の性能は無意味。大切なのはゲーム。」
  • アーキテクチャや処理性能がゲーム機の決定的な差ではない
  • 消費者がゲーム機の性能値で購入を決める事はない
  • PS4のハードウェアは既成品の寄せ集め。XBOX ONEはすべて独自の最適化がなされている。

Source : oxm.co.uk

「処理性能がゲームの楽しさを決定づける要素にはならない」ってのはよく聞く話ですよね。主に任天堂ユーザーから。確かに大切なのは高詳細なグラフィックでも、処理性能でもなく、基本的なゲームデザインとプレイフィールですからマイクロソフトの言い分は理解できます。

PS4とXBOX ONEのアーキテクチャやハードウェア構成を比較して、やや逆境に立たされているXBOX ONEですが「性能競争は無意味」と、はるか昔のアップルコンピュータみたいな事を言っているマイクロソフトです。

確かにどれだけ性能が高くてもゲームソフトがイマイチであればゲーム機の意味が無いからね。でもPS4が真に評価されている部分は開発者にとって開発しやすい環境であることや、正にマイクロソフトが言っている「素晴らしいゲーム」にフォーカスしているとこだと思うんですけどね。

「素晴らしいゲーム」を生むのは当然開発者だし、であれば「開発者に愛されるコンソール」を目指すのが当然の道だと思いますが。市場がマイクロソフトに対して抱いている懸念や疑念の多くはKinectや価格、そしてインディーズやゲーマー軽視にあるというのに。

処理性能の比較が無意味だと言うのであれば、ハードウェア構成の比較も無意味なのにね。でも処理性能が本当に無意味だと私は思わない。なぜなら高い処理性能でなくては実現できない表現力の差があるためだ。

Windows8の時も、Surfaceの時もそうだ。マイクロソフトは市場を見ない。「俺が俺が」って感じが市場からの反発を招いている事に疑いの余地は無いだろう。マイクロソフトのそれは提案ではなく押し付けなんだよな。

先日発表されたWindows8.1のガッカリスタートボタン復活もそうだが、市場が求めているものを理解しない限り、Microsoftに未来はないんじゃないか。

XBOX ONEがDRM、中古ゲーム方針の転換 2013-06-20 07:20
ついに消費者の意見にXBOX ONEが折れる形でNo DRMが実現したようです。え?マジ?オフィシャルの発表なのこれ?ってかこの段階でこの計画変更は大丈夫なのか!むしろそっちが心配だぞマイクロソフト!
XBOX ONEのESRAMはPS4のGDDR5を超える性能を実現 2013-06-29 10:40
XBOX ONEが採用している低速なDDR3の欠点を補うためのESRAM(32MB)ですが、以前報じられていた102.4GB/sより88%も高速な192GB/sが理論的に実現可能との事です。ただ読み書きが同時に行われる場合は無理らしいけど。
インディーズ開発者「マイクロソフトは銭ゲバ」 2013-06-22 08:43
XBLAの醜悪さやMicrosoftのインディーズ軽視は今にはじまったことではありませんが、iOSやAndroidの台頭やSONYのインディーズ支援が顕著になりはじめてからは、矢面に立つ機会が多くなったようですね。
マイクロソフト「E3発表で勝っても意味ない」 2013-06-18 15:25
強気ですねマイクロソフト。確かにE3の発表でPS4陣営が賞賛を浴びたとしても、それが市場普及率や販売台数に直接的な関係があるとは・・・言えないのかな?市場の反応を無視するマイクロソフトのこの姿勢は大丈夫なんでしょうか。
MS幹部「XBOX ONEがイヤならXbox360がある」 2013-06-13 17:53
XBOX ONEの中古ゲーム対策に対する多くの批判に対して、MS幹部のDon Mattrick氏は「どうしてもインターネットに接続できない人向けの製品がある。Xbox360と呼ばれるものだ」と批判に対して回答した。