ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

任天堂「最高のソフトを作るためにハードづくりが必要」

任天堂「最高のソフトを作るためにハードづくりが必要」
  • ハードウェアとソフトウェアが完璧に調和するから最高の仕事ができる
  • 最高のソフトを作るためには最高のハードをつくらなければならない

Source : shacknews.com

確かに任天堂の言わんとすることはわかる。IT業界の雄アップルなんかがまさにこの典型だ。ソフトウェアとハードウェア、どちらもとても大切で何より大切なのはそのバランスと融和なんですよね。でも最高のハードウェアがWii Uだとは思えないが・・・。

理想論と技術的限界が噛み合っていないのか。それとも市場が見えていないのか。PS4やXBOX ONEではWii Uゲームパッドと同様にセカンドスクリーンをサポートしましたが、ハードウェア自体の処理性能はWii Uよりも遥かに高い。

これはWii U(31500円)とPS4(39800円)の価格差以上の性能差があると考えてまず間違いないだろう。Wii Uは2万円そこそこのPS3やXbox360と同程度の処理性能なわけですからね。

Wii Uはまず「Wii Uじゃなきゃ絶対に遊べない素晴らしいゲーム体験」を市場に示さなきゃいけない。そうじゃなければ本当にマリオ専用機に成り下がってしまう。

ソフトとハードのバランス云々を言うのであれば、もっと素晴らしいハードを世に示すべきだ。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-12-08
発売元:任天堂
プラットフォーム:Wii U
宮本茂氏「PS4もXBOX ONEもWii Uと同じことするなら数百ドル以上高くなる」 2013-06-19 12:29
いや、確かに宮本茂さんのおっしゃる通りだ。PS4やXBOX ONEで利用できるセカンドディスプレイはAndroidやiOSが搭載されたタブレットやスマートフォンが必要になる。でも、それって既に家庭にあるんだよね・・・。
アナリスト「Wii Uは任天堂専用機」 2013-06-05 15:42
現状、すでにWii Uは任天堂専用機と言っても過言ではありませんけどね。それは別に悪いことじゃないと私は思いますが。Wii Uの値下げ時期に関してはE3後、9月の東京ゲームショウあたりが濃厚でしょうか。
任天堂はWii Uの次を開発するべき? 2013-05-21 17:07
コンソールをリリースした後に、すぐ後継機の研究開発に着手するのは定石ですよね。PS4開発もPS3リリース後すぐに始まっていたようですし、任天堂がWii Uの後継機をすでに研究・開発していたとしてもなんら不思議ではありません。