ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

久夛良木さん「PS3はネットに溶け合わせたかった」

久夛良木さん「PS3はネットに溶け合わせたかった」
  • プレイステーションの生みの親、久夛良木さん曰く
  • PS4について「親はいなくても子(PS)は育つ。不思議な感覚。」
  • 「2000年にはPS3の企画は動いていて、ネットに溶け合わせたかった。」

Source : MANTANWEB

プレイステーションの生みの親として有名な久夛良木さん。今はSONYを離れていますが「プレイステーションはネットワークに溶ける」という名言で有名ですよね。まさにプレイステーションやゲーム業界だけではなく社会全体がネットワークに溶けてる最中ですね。

2013年2月のPS4の発表ではソーシャルやクラウドゲーミングが大きく打ち出されたわけですが、遡ること13年前の2000年頃にはもう久夛良木さんの頭のなかで「ゲーム機とネットワークの融合」という構想が出来上がっていたんですね。素晴らしい先見の明。

これはクラウドゲーミングの話だけではなく「スタンドアロンではなくなる」と理解したほうがよさそうです。今ではほとんどのゲームタイトルがネットワーク対応で、オンラインマルチプレイが当たり前になっている。

ゲームやエンターテイメントメディアはネットワークからすぐにダウンロードできるし、ネットワーク越しにフレンドとコミュニケーションすることもできる。まさにネットワークの中核的位置づけというか、現実世界とネットワークを繋ぐハブみたいなものなんでしょうね。

SCEの目指す究極のところこはデバイスやロケーションを問わず「ネットワーク上に溶けた」PSにユビキタスにアクセスするイメージなのかな。まぁまさにクラウドってわけだ。

Gaikaiクラウドゲーミングは2014年にPS4、PS3、Vita向けに開始 2013-06-25 01:52
SONYのクラウドゲーミングサービスGaikaiは2014年北米から開始されます。PS VitaやPS4でPS3のゲームが遊べるようになるんです!クラウドゲーミングの遅延がどの程度になるか気になるところですが。
PS4をポケットの中に。それがPS Vitaだ! 2013-06-25 01:12
PS Vitaがリモート端末になっちゃう日が来そうですね。任天堂の岩田社長が批判したクラウドゲーミング技術ですが、PS4とPS Vitaのような関係性を構築する場合にも役に立つんですよ!
吉田修平氏「PS4でもクラウド処理できますよ」 2013-06-13 19:13
MicrosoftのXBOX ONEが長所のひとつとして打ち出したゲーム処理のためのクラウドコンピューティング機能はPS4にも用意されているようだ。それはそうですよね。だってインターネットに接続されているのだから。