ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

マイクロソフトポイント廃止。現地通貨に移行

マイクロソフトポイント廃止。現地通貨に移行
  • 既存のマイクロソフトポイントが廃止され、ポイントではなく現地通貨(日本だと円)に移行

Source : xbox.com

簡単に言うとApp StoreやGoogle Play、Sony Entertaiment Networkのようになるってことですね。リージョン(地域)毎の単価設定なんかがしやすくなるのでマルチメディアやグローバル化を視野に入れた動きかと。

恐らくマイクロソフトもマイクロソフトポイントを廃止してSony Entertaiment Network路線にシフトしたいんでしょうね。多くのコンテンツを様々な地域で扱う場合は変に仮想通貨にするより現地通貨の方が遥かにわかりやすい。

ただ、ポイントの方が「お金って感じがしない」ところがまた魅力的ではあったんですけどね。この辺りは法律なども絡んでいるので難しいところではありますが。

今後はオンラインストアとして成功を収めているApp StoreやGoogle Playを踏襲する形でSENもXbox Liveも大きく方向性をシフトしていくでしょうね。特にMSはWindows Storeとの連携も念頭に置いているだろうから、このあたりの移行はさっさとやっちゃいたいんでしょうね。

現地通貨扱いになるので、今後はマイクロソフトポイントカードを安くAmazonで購入なんてのが難しくなるかもしれないってのがネックかなぁ。マイクロソフトポイントは現地通貨以上の価値に変換されるようなので、今のうちに少し買いだめしておいたほうが良いかもしれませんね。

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2011-11-10
発売元:日本マイクロソフト
プラットフォーム:Xbox 360
Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2011-11-10
発売元:日本マイクロソフト
プラットフォーム:Xbox 360