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マーク・サーニーPS3立ち上げに関して振り返る

マーク・サーニーPS3立ち上げに関して振り返る
  • PS3立ち上げ時、SONYはソフトに1%、ハードに99%フォーカスしていた
  • Cellプロセッサは難解なパズルだったが、解決したときは達成感があった
  • この難解なプロセッサが立ち上げ時のソフトラインナップの弱さにつながった
  • 最終的にソニーはサードパーティが成功の鍵であったことに気づいた
  • PS4はパズルではないように設計された
  • PS4は根本的に簡単だけど、パフォーマンス向上のための潜在能力を多く秘めている

Source : gamingeverything.com

多くのことはマーク・サーニーさんの他のインタビューでも述べられていますがバルセロナGamelabイベントでPS4リードアーキテクトのマーク・サーニーさんが行った講演「PS4への道」の内容の一部ですね。

今でこそPS3はXbox360と並ぶ台数になっていますが、発売当初は現在のWii Uのようなソフトウェア不足やコンソール自体の価格設定に悩まされ、販売は大きく苦戦していました。

その大きな要因となったのが独自アーキテクチャであるCellの存在。スーパーコンピュータ並の処理性能を実現できる独自プロセッサではあったのですが、その利用の難しさは開発者を多く苦しめました。

ただ、そんなCellですが先日発売された『The Last of Us(ラストオブアス)』なんかのグラフィックを見ていただければ分かる通り、潜在能力自体は本当にスゴイものでして、問題なのはその能力を引き出すのが難しすぎたということですね。

PS4リリースに際して、これら多くのPS3の問題点がクリアされているとマーク・サーニーさんは述べています。PS4はPS3のように高い潜在能力を秘めていたらいいですね。

NVIDIA『PS4は時代遅れだ』にマーク・サーニーが反論 2013-06-04 09:26
「NVIDIA(エヌビディア)」さんは焦っておられるんでしょうね。なにせPS4もXBOX ONEもAMDベースになったものだから、PCゲーム市場の覇権もAMDの奪われかねないという現状を鑑みるとNVIDIAの胸中は決して穏やかではないでしょう。
PS4にボトルネックは無い 2013-04-29 12:38
PS3のボトルネックはメモリの少なさと言われて来ましたが、PS3での失敗はPS4でGDDR5採用、メモリ帯域176GB/秒という答えを導きました。PCを含む現世代の問題点、ボトルネックの大部分はPS4のアーキテクチャによって解放される。
PS4はパズルのようなアーキテクチャにしたくなかった 2013-04-25 17:39
PS4に関してはデベロッパカンファレンスでマーク・サーニーによって述べられていた通り開発者をより意識したアーキテクチャへと変遷している。なぜならばPS3は性能限界を引き出すために尋常ならぬ研究と学習が必要だったためだ。