ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4のE3での成功はXBOX ONEのおかげ

PS4のE3での成功はXBOX ONEのおかげ
  • E3発表前から吉田修平氏のtwitterなどにユーザの反応が届いていた
  • プレゼンテーションを考える上でそれは非常に便利なソースだった

Source : pixelenemy.com

個人的にはXBOX ONEは方針転換しないほうがよかったと思うんですけどねぇ。家族共有の話とかもうやむやになっちゃったし。でもXBOX ONEへのネガティブな反応の多くは間違いなく結果的にPS4の後方支援になったでしょうね。

E3を前にした5月21日にXBOX ONEが発表されました。そして多くの噂にあったDRMやKinectなどが発表され、その時点ですでにMicrosoftには逆風が吹いていたわけですが、それら消費者の反応は当然SCEにも届いていたわけです。

SCEは方針を変える事はなく、発表のアプローチを微調整することでMicrosoftへの逆風を見事にPS4の追い風にすることに成功したというわけですね。企業戦略として当然と言えば当然。

逆に言えばMicrosoftが自分から転ばなければPS4はここまでの支持を得られたかどうかは確かにわかりませんでしたよね。もし、Microsoftの方針転換がE3で述べられていたのであれば聴衆の好意的な反応の多くはXBOX ONEに向けられていたかもしれないわけですから。馬鹿なことしたなMicrosoft。

とは言えE3やゲーム系ニュースサイト、twitterなんかの反応の多くはコアなゲーマーによるものだ。実際の一般消費者の反応とは趣が異なる点は注意しなくてはならない。

これから8月のゲームズコム、9月の東京ゲームショウとMicrosoftが汚名を返上する機会はまだまだ残されている。はてさて次世代機戦争の行方はどうなることやら。

PS4のカメラ非同梱は失策か 2013-06-27 05:15
久々にPS4のネガティブ記事ですね。ゲーマーからはKinectが叩かれていますが、ゲーム開発者からの評価は実は悪くないんですよねKinect同梱。「Kinectをみんなが持ってる」という前提でゲームを作れますからね。
マイクロソフト「E3発表で勝っても意味ない」 2013-06-18 15:25
強気ですねマイクロソフト。確かにE3の発表でPS4陣営が賞賛を浴びたとしても、それが市場普及率や販売台数に直接的な関係があるとは・・・言えないのかな?市場の反応を無視するマイクロソフトのこの姿勢は大丈夫なんでしょうか。
XBOX ONEがDRM、中古ゲーム方針の転換 2013-06-20 07:20
ついに消費者の意見にXBOX ONEが折れる形でNo DRMが実現したようです。え?マジ?オフィシャルの発表なのこれ?ってかこの段階でこの計画変更は大丈夫なのか!むしろそっちが心配だぞマイクロソフト!
PS4がどうであれXBOX ONEの方針に変更はない 2013-06-16 22:28
確かに聴衆の反応に一喜一憂して方針を変更するのは良いことではありませんよね。DRMや24時間に1度の認証。オフラインでプレイできないゲームシステムなど、多くの点で批判を受けているマイクロソフトはE3で賞賛を浴びたSCEを追随する予定は今のところ無いようです。
次世代ゲーム戦争、敗着の一手 2013-06-11 21:28
PS4とXBOX ONEによる次世代ゲーム機の覇権を争う戦いはE3開催を眼前に控えて勝敗を決したと言っても過言ではないだろう。少なくともゲーマーからの支持は圧倒的な差でPS4の完全勝利だ。