ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4のカメラ非同梱は失策か

PS4のカメラ非同梱は失策か
  • PS4はカメラを同梱しないことでXBOX ONEより100ドル安くなった
  • しかし発表されている多くのゲームはカメラに対応している
  • 当初はPS4にカメラを同梱する予定だったが、当初の予定価格499ドルから100ドルを削るために非同梱になった
  • ゲーム開発者はカメラ所有者と非所有者の断片化した2者を想定する必要がある
  • デュアルショック4のLEDはカメラがなければ真価を発揮せず、バッテリーを無駄に消費するだけ

Source : ign.com

久々にPS4のネガティブ記事ですね。ゲーマーからはKinectが叩かれていますが、ゲーム開発者からの評価は実は悪くないんですよねKinect同梱。「Kinectをみんなが持ってる」という前提でゲームを作れますからね。

個人的にはカメラはオプションで良かったと思いますが、ゲームソフトを作る側からするとカメラのアリナシがハッキリしていた方がゲームは作りやすいですよね。モーションコントロールやボイスコントロール一辺倒のゲームというわけではなく「ちょっとしたギミックとして利用できる」という選択肢があるだけでも幅が広がりますから。

しかしPS4の場合は「カメラを持ってる人」「カメラを持ってない人」の2種類に分類されてしまう。そうなれば統合したユーザエクスペリエンスを提供するのが難しいということになるわけです。例えるならAndroidのOS断片化問題と似たようなもんですわね。

結局、Xbox360のKinectもPS3のPS Eyeも完全な普及はしなかった。誰もその必要性を認めなかったから。そういう事を考えれば強制的にでもバンドルするというMicrosoftの選択は決して間違いではないんですよね。あとは実際にどの程度Kinect2.0が活躍するかですけどね。

これはなかなか難しい問題ですがPS4はCameraを普及させるためにバンドルパッケージやキラータイトルが必要不可欠になるでしょう。モーションコントロール市場においては確実にXBOX ONEに先行された格好ですね。

E3 2013 SONY PS4発表まとめ 2013-06-11 12:15
ついにSCEからPS4に関する詳細が発表されましたね。価格はMicrosoft XBOX ONEの499ドルより100ドル安い399ドル。日本円にすると4万円程度です。かなり無難な所に落ち着いたんじゃないでしょうか。
PS4『PS Eye』は別売 2013-06-03 05:12
XBOX ONEのキネクト必須路線とは異なりPS4のPS Eyeはあくまでもオプションという位置づけを崩していないようです。PS4 DualShock 4のイントロムービーでPS Eyeが別売である注意書きが記載されています。
吉田修平氏「Dualshock4のLEDライトバーはPS Moveが前提ではない」 2013-05-04 07:35
Kinect(キネクト)やPS Moveなどのモーションコントローラーはコアゲーマーにとって決して評価は高くないが、PS4のデュアルショック4(Dualshock4)は「PS Moveでも使える」が、PS Moveが無くても全然問題ないとのこと。