ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

『ラストオブアス』で著作権侵害発覚

『ラストオブアス』で著作権侵害発覚
  • 許可無く個人が作成しWeb上に公開していたトランジットマップを『ラストオブアス』ゲーム内で使用していた
  • ノーティードッグは素早く謝罪し解決したっぽい

Source : eurogamer.net

う~んせっかくの神ゲーなのに、こういう細部で著作権侵害なんか発生するとちょっと残念ですねぇ。でも、裁判沙汰なんかにならず早急に収集する当たりは海外だなって感じ。日本だと腰が重くてこう手早く解決することは無いですからね。

『ラストオブアス(The Last Of Us)』のインゲーム中に使用されたトランジットマップが、Webサイトからパクッてきたものだということが発覚。これはあかん!これはあかんでノーティードッグ!

しかし、そこはノーティドッグ。早急に作者にコンタクトを取り、実に見事に事態収束が完了した模様。う~ん仕事が早い。

インターネット上に膨大なコンテンツが散乱する中で「どうせバレないから使っちゃえ」という誘惑にかられることはノーティドッグほどの企業でもあるんですね。

今ではライセンスが個人でも簡単に明記できるので、商用で自由に利用できるものも多くあるから混同しちゃったんでしょうか。マップの作者は「ゲームソフトウェア企業も著作権侵害と戦っている企業のはずなのに残念だ」って言ってますが本当にその通りです。

もーせっかくの神ゲーなのに、変なとこでケチついてほしくないですねぇ。

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2013-06-20
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PS3
『ラストオブアス』オンラインマルチプレイ評価レビュー 2013-06-22 12:41
PS3『ラストオブアス(The Last of Us)』のオンラインマルチプレイに関する当サイトの評価・レビューです。マルチプレイ人数は最大8人でボイスチャットも可能。国内外を問わずマッチするようです。
『ラストオブアス』評価レビュー 2013-06-21 02:06
買ってしまいましたサバイバルホラー苦手なのに『ラストオブアス(The Last of Us)』を。超コワイです。まだ序盤までしか攻略が終わっていませんが簡単な評価レビューをネタバレなしでお届けいたします。