ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4をポケットの中に。それがPS Vitaだ!

PS4をポケットの中に。それがPS Vitaだ!
  • PS4ゲームは迅速かつ簡単にPS Vitaでのリモートプレイに対応可能
  • PS4のビデオコーダチップはCPU・GPUに負荷をかけることなくPS Vitaへライブストリーミングが可能(Gaikai技術)。
  • 独立したコンソールとしてPS Vitaの開発は継続する

Source : officialplaystationmagazine.co.uk

PS Vitaがリモート端末になっちゃう日が来そうですね。任天堂の岩田社長が批判したクラウドゲーミング技術ですが、PS4とPS Vitaのような関係性を構築する場合にも役に立つんですよ!

PS4はクラウドゲーミングを2014年から開始する予定ですが、SONYが買収したクラウドゲーミングサービスGaikaiはリモートプレイにも活用されています。PS4のゲームをシームレスにPS Vitaで遊ぶ技術ですね。

「ほぼすべてのPS4ゲーム」がリモートプレイに対応することから、PS4を求めるヘビーユーザーはPS Vitaの購入を余儀なくされそうな気もします。リモートプレイでもPS4自体に負荷がかからないというのは良い話だ。

ただPS4ゲームをPS Vitaでプレイすることが当たり前になってしまうとPS Vitaのゲームタイトルが売れなくなるんじゃないか、という気はします。もちろんPS4をリモートプレイするためにはオンラインである必要があるわけだから、すぐにPS Vitaが無くなる事は無いだろうけど。

むしろPS Vitaの余計な機能を除いたPS4とのリモートプレイ専用端末なんかが出てくれた方が私は嬉しいかも。それなら大幅にコストカットできるだろうからね。

恐らくそういう展開も視野に入ってるとは思うけども。

PS4タイトルはPS Vitaでのリモートプレイを義務化か 2013-05-30 03:00
PS Vitaが活用されることはPS Vitaユーザにとって願ってもないことですが、PS4でリリースするゲームはPS Vitaでのリモートプレイ対応が義務付けられるというのは開発者にとってちょっと微妙かもしれませんね。
岩田社長『現状のクラウドゲーミングでは高い品質のサービスを提供できない』 2013-04-27 15:30
以前もクラウドゲーミングを牽制した任天堂岩田社長が決算説明会で再度、クラウドゲーミングに関しての質疑に答えました。現時点では技術面やインフラ面でリアルタイム性・応答性が必要なゲームで遅延問題は避けられませんからね。
PS4はPS Plusに加入しなくても結構大丈夫 2013-06-18 15:36
日本は特にサブスクリプション型(定期購読型)のサービスが受け入れられないお国柄なので気になるところですが、Xbox Liveのゴールドメンバーシップと異なり、PS4ではオンライン関係のサービスはPS Plusに加入していなくても大丈夫みたいですね。